yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はロールキャベツ

*昨夜記事をアップした際、下書きのままでした。
改めてアップします。内容は昨夜書いた時点そのままです。
よろしくお願いします

こんばんは。

みるくが亡くなって1か月と10日ほど経ち、自分ではもうペットロスはないと思っていますが、最近いちご、みるく、主水のことをやたら思い出します。
そんな中、新しい家族を迎えました。
推定2歳の♀猫です。
名まえは事前にいろいろ考えましたが、千春に決めました。
千春については落ち着いてから写真とともに記事をアップしたいと思います。
お楽しみに。

今日の夕食はロールキャベツです。

スープは、ワンタン(ではなく昨日のシュウマイの皮の残り)水菜、豚肉が入っています。

他にはピーマンのアンチョビ炒め、ひじき、キャロットラペです。

ロールキャベツ
IMG_1953.jpg
いつものようにトマトソースで仕上げます。
圧力なべで昨夜煮込み、今日夕食前に20分ほど普通のお鍋で水分を飛ばすために煮詰めたので、とろっとろです。

キャロットラペ
IMG_1955.jpg
フランスの定番サラダだそうです。
人参はスライサーでスライスし、塩をふります。
少しおいてしんなりしたら、レモン汁、サラダ油を適当に加えて出来上がりです。
味見をしてお好みの味に仕上げてくださいね。

お弁当用の冷凍ストックがなくなったので、新しく作りました。
IMG_1956.jpg

ピーマンのアンチョビ炒め
IMG_1954.jpg
ニンニク、アンチョビをオリーブオイルで炒めて香りをだし、ピーマンを炒めて出来上がりです。
料理と言えないくらい簡単です。

最後に千春の写真をちょっとだけ。
IMG_1949.jpg
1時間半ほど興奮したあとの眠そうなところをパチリ。

日経株価は今日は大きく下げました。
トランプ大統領の就任演説を聞いてのがっかり下げでしょうか?
実際はどうだかわかりませんが、個人的にはちょっと肩透かしでした。
でもここ数日で買ってしまった株もあるので、ここで踏ん張ってもらい、一度は2万円をつけてほしいです。
・・・・その時に売るつもりですから

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

はじめまして 

千春ちゃん、はじめまして。
耳カットしてるんだね。
保護された猫なのかな。

千春ちゃんの成長、楽しみにしてます。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2017.01/25 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

さすがゆゆさん、良くご存じで。
公園でボランティア団体が保護した猫なの。
耳カットは個人的には気になります。って仕方ないけれど。

もう飼わないでいいわ、と思ったこともあったけれど、やっぱり駄目でした(苦笑)
1か月しか猫なし生活はもちませんでした。

もともとどういう生活をしていたのか不明なので、これまでのように長寿はもしかしたら無理かもしれないけれど
「良いおうちに来たニャン~」と思われるよう可愛がります。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.01/27 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告