yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

「千春」です。これからよろしくお願いします 経緯①

3代目猫のみるくが亡くなって1か月と10日が過ぎました。
亡くした当初は「もう猫を飼うのはやめようかしら」とちらっと思ったこともありました。

でもやっぱり猫のいない生活は無理でした(苦笑)

長く飼っていて介護状態になった場合の身体的、経済的な負担を考えると、新しく飼うには今回がラストチャンスなこともあります。
例えば60歳になって飼い始めると、病気になりやすい高齢期(10歳以降)は自分たちも70歳になり、獣医に通院するのも大変です。年金の中から決して安くはない獣医の費用を支払うのも容易でないことも想像に難くありませんし。

これまではすべてタウン誌の「猫さしあげます」コーナーや獣医で貰い受けた子を飼ってきました。
20年たった現在、そういうシステムはほぼ皆無になり、保健所の猫もボランティア団体が引き出して世話していることが多いらしく、保健所のサイトを見ても病気の子が2匹しかいないとかそんな感じでした。

猫を飼うには
①ペットショップ
②ブリーダー
③里親会など譲渡会
④獣医
⑤そのへんにいる猫を家に招き入れる

だと思います。
⑤は今実家がこの状況で、野良猫が半分飼い猫になり暮らしています。
夜は外に出たがって仕方がないらしく、外で寝ているそうです。
でも我が家の周辺には野良猫さえいません。
ちなみに両親は70代です。5年くらい前に20歳で飼っていた猫が亡くなって、その後は何も飼っていませんでした。
④は今やっている獣医がほとんどないみたいです。
①②は人身売買みたいで、ちょっと嫌悪感があるんですよね。
でも今は③で貰うことになっても、最低2万円くらい~5万円くらい支払うことがほとんどのようです。
なので里子で気に入った子がいなければ、ペットショップだね~と夫とは話していました。
実際近所のショップの、売れ残り(4月で1歳)のノルウェイジャンフォレストキャットのオスがいいかなと考えていました。

私の希望は
①成猫
②オス
③できれば長毛
です。

理由は
①以前は専業主婦だったので、手のひらサイズのみるくに哺乳瓶で3時間おきに授乳したりもできましたが、今はパートで昼間は不在なので、手のかからない成猫のほうがいいと判断。
おまけに子猫はとりあえず室内でいたずらします。たとえばクリスマスツリーやお雛様など、壊しはしませんがじゃれつきます。
対策はばっちりできますが、とりあえず面倒なことはないほうがいい。
自分の隣で寝ていて、触っていられれば満足。

②みるくがほとんど世話をしない夫が一番大好きで、思えばこれまで実家で買っていた猫たち(2匹ともメスでした)もどちらかというと男性のほうになついていた。
そういえば主水は私にべったりだったのは、もしかしてオスだったからしら?とオスを希望
そしてぜひとも付けたい名前がある

③みるくと主水を一緒に飼った経験から、長毛の穏やかさが、今の我が家には向いていると判断
長毛はあまり活発でないし、のんびり飼うにはぴったりです。

最初お正月に夫の実家で過ごしていた際、猫の話になり親戚(夫のいとこ)の家で子猫が3匹生まれてしまい、貰い手を探しているという話が出ました。
ただその家が角田市ととても遠く、すべてメスというのが希望とは違いました。
長毛雑種で見た目は合格だったんですが。
里親サイトをいろいろ見て、結構な面倒くささに嫌気がさしていたこともあり、いったんは3匹のうちの1匹をもらうことに決めました。
が、貰い受ける日が2度も流れてしまい、結局は春まで延期に。

これはもう、みるくが「猫を飼っちゃダメ」と言っているのね、というくらい(笑)

もう諦めていたんですが、急に思い立ちググったら、近所で里親会があるということで足を運んでみました。
そこにいたのが「千春」です。 注 元の名前は別です

他に何匹もいた子猫たちは緊張で縮こまっていたのに(それが普通の猫です)千春はで~んと構えていました。
とりあえず猫エイズなどマイナスだし、長毛だし、メスでもいいかと即決しました。



ただそのまますんなりとはいかないのが今回ですよ。
ということで続く


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

猫の女の子は、男の人好きですよ。
うちは2匹とも女の子だからよく分かります。
いくら私が可愛がっても軽く無視されるもの。
それでも大好きだからしつこくして、ますます嫌われるパターン。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2017.01/30 02:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

あら、やっぱりそう?
きっと遺伝子に組み込まれているのね。

だからオスが欲しかったんですよ。
でも今回もメスになっちゃいました。
実家にいた子を含めると6匹中5匹がメスです。
きっとメスが居つく運命なのだと思います
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.01/30 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告