yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日は軽めにカニ豆腐

こんばんは

新しい猫を迎え、私の今回のペットロスは良くなったわけですが、食欲などは急にもとには戻りません。
最近「お腹が空いたわ~」という感覚を感じることがありません。
とりあえず時間だから食べなくては、とほとんどフォアグラ状態です。

それでもお肉大好きなので、量を少なくしてお肉を食べているわけですが、さすがに胃が悲鳴を上げてしまいました。
というわけで今日は胃にやさしいお豆腐を「カニ豆腐」にしました。

ニラのナムルはお弁当用に作った残りです。
本当にちょっとしかないし(汗)

昨日たくさん作ったキノコのマリネの半量は今夜いただきました。


カニ豆腐
IMG_1968.jpg
実家からもらってきたカニ缶を大事にしまっておいたら、賞味期限が3月にせまっていました。
切れる前に気付いてよかったです(苦笑)

ねぎとしょうがのみじん切り、きくらげ、カニ缶、お豆腐を使っています。
味付けは紹興酒、中華スープ、塩、白コショウ、お醤油、オイスターソース、ごま油です。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ出来上がりです。
基本的には塩味ですが、隠し味的にお醤油とオイスターソースをほんの少しだけ使います。

さすがに上の3品だけでは物足りないので、追加でジャーマンポテトも作りました。
IMG_1971.jpg

今日会社でお隣のおじさん(私もおばさんですけれどね)が「たくさんもらったけれど、食べきれないから」とおすそ分けしてくれました。
10個くらいいただいちゃいました。ありがたいですね。
早速お料理に使わせてもらいました。

昨日とお皿も同じですが、キノコのマリネ
IMG_1969.jpg
今日はより味が染みていました。

明日は久しぶりに近所のお友達たちと会います。
出かけるのは面倒ですが、出かけないと皆に会えませんよね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメよ!という場合にはコメント欄からお願いします。

ペットロスに耐えられず、新しく保護猫千春を迎えました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告