yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日は軽めにカニ豆腐

こんばんは

新しい猫を迎え、私の今回のペットロスは良くなったわけですが、食欲などは急にもとには戻りません。
最近「お腹が空いたわ~」という感覚を感じることがありません。
とりあえず時間だから食べなくては、とほとんどフォアグラ状態です。

それでもお肉大好きなので、量を少なくしてお肉を食べているわけですが、さすがに胃が悲鳴を上げてしまいました。
というわけで今日は胃にやさしいお豆腐を「カニ豆腐」にしました。

ニラのナムルはお弁当用に作った残りです。
本当にちょっとしかないし(汗)

昨日たくさん作ったキノコのマリネの半量は今夜いただきました。


カニ豆腐
IMG_1968.jpg
実家からもらってきたカニ缶を大事にしまっておいたら、賞味期限が3月にせまっていました。
切れる前に気付いてよかったです(苦笑)

ねぎとしょうがのみじん切り、きくらげ、カニ缶、お豆腐を使っています。
味付けは紹興酒、中華スープ、塩、白コショウ、お醤油、オイスターソース、ごま油です。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ出来上がりです。
基本的には塩味ですが、隠し味的にお醤油とオイスターソースをほんの少しだけ使います。

さすがに上の3品だけでは物足りないので、追加でジャーマンポテトも作りました。
IMG_1971.jpg

今日会社でお隣のおじさん(私もおばさんですけれどね)が「たくさんもらったけれど、食べきれないから」とおすそ分けしてくれました。
10個くらいいただいちゃいました。ありがたいですね。
早速お料理に使わせてもらいました。

昨日とお皿も同じですが、キノコのマリネ
IMG_1969.jpg
今日はより味が染みていました。

明日は久しぶりに近所のお友達たちと会います。
出かけるのは面倒ですが、出かけないと皆に会えませんよね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告