yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

「千春です」新たに家族の仲間入りです 経緯②

里親ボランティア団体から猫をもらいうけるのも、「ください」「どうぞ」ではありません。
初代のいちごは一般のご家庭からそうやってもらってきましたけれど。
なんでも最近は虐待目的で貰い受け、けがや最悪殺してしまうということもあるんだそうです。
なので、簡単なアンケートを記入するよう言われました。

他の物凄い団体だと「源泉徴収票」の提出や免許証などのコピーを提出させられるところも「まれに」あるそうですが、私が千春をもらった団体はそういうことはありませんでした。
まぁ、もしそういうことを言われたら、引取りはやめたと思いますけれど。
そういう面倒くさいことをいう人は、後々まで面倒くさそうですから。
じゃあそっちも源泉徴収票や免許証のコピーを頂戴ね、って思いますよね、普通。
もしかして交換するシステムになっているのでしょうか(苦笑)

住所、氏名、電話番号、飼育経験、住居はペット飼育可能かどうか、飼いたい理由などの欄がありました。
あとは脱走防止策に関しての説明書をもらいました。
確かに初めて飼う場合は、分からないですものね。

受け渡しは自宅まで届けてくれる(その際住居を確認するのでしょう)そうで、とりあえず連絡待ちとなりました。
数日以内には連絡をくれるとのことで、楽しみにしていました。

週明け16日に先方からメールが来ました。
「お腹に触れるものがあるので、お医者に見せてから連絡します」とのことでした。
メスだしもしかしたら乳腺腫瘍?だとしたら別な子をもらう?とか悶々とした数日を過ごしました。
本当に何度も壁が出現して、やっぱり猫を飼うなって神様が言っているのかも、みたいな。

5日後の21日、ようやくメールが
「何ともなかったのでyukikoさまにお譲りしたいと思います」と。
なんだか言葉の言い回しにもやっとしましたが(そういうところ細かいんです、私)とりあえずまた猫が飼えることになりました。

そして1/23の夕方、無事に千春はやってきました。
この団体は一律2万円を支払うことになっているので、お支払い。
千春は避妊手術、3種ワクチン、簡単な血液検査(FIVや猫エイズ、白血病の有無)を済ませているので、その費用と考えれば妥当ですね。
1週間後、1か月後あたりに写真付きメールをくださいね、と言われました。

キャリーから出された途端、ゴロゴロ喉を鳴らし、足にすりすりまとわりついて離れません。
なんでも人間大好きで、いつもこんな状態なんだそうです。
成猫なので、最初はどこかに隠れて触るのは無理だろうな、なんて想像していたのに、大間違いでした。
どうしてこんなに人懐こい子が、半年も貰い手が決まらなかったんでしょうね、不思議です。
聞いてみるとやっぱり成猫より子猫を希望する人が多いって言っていましたね。

大興奮で1時間半ほど1階をうろうろし、疲れたみたいでした。
知らない場所と人の中で、緊張しているのか、この日はお水も餌もまったく口にせず、夜は更けていきました。

夫が帰宅したらたたたたっっと寄っていき、ゴロゴロ喉を鳴らし、すりすりでした。
・・・・誰にも同じみたいです。

というのが我が家に来た経緯です。

名前は候補が
・小春
・小梅 (昔はキャンディーでしたが、私世代はお笑いの「ちっきしょ~」小梅太夫を連想してしまうので途中で却下w)
・千春
・美冬
・美春
・千代
・千乃
・木綿子
でした。藤沢周平や池波正太郎の小説の登場人物みたいと夫に言われましたが、そういう名前が付けたかったんです私。
この中で愛称で「○○ちゃん」とできるが「ちーちゃん」「みーちゃん」の2種類。
例えば小春は「こーちゃん」で変ですよね。

千乃も最終候補でしたが、見た目がシャムっぽいので(柄だけ)悩んだ末「千春」に決めました。

どうでもいいことですが、本当につけたい名前はオスの名前なんです。
・主税
・内蔵助  お分かりかと思いますが、私は忠臣蔵が大好きです。
・伊織
・蘭丸
このシリーズから以前の猫「主水」が名づけられました。


ところがすんなりいかないんです、また。
その話は次回に

S_5551903309357.jpg
千春は元保護猫なので、避妊後左耳をカットされています。
オスだと右耳に去勢済みの目印としてカットが行われます。

S_5551902857279.jpg

IMG_1983.jpg
顔は小さいのに、体はずんぐりむっくりで狸のようです。

写真を撮ろうとすると、こちらに近づいてくるので、なかなか撮れないんです。
なのでアップ写真ばかりです。
ちょっと離れて全身写真もそのうち撮りたいです。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

Comment

 

カットされた耳は「さくら耳」って言われてるんですよね。
私は可愛いと思ってますよ。

最初から人懐っこくて楽しみですね。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2017.01/29 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

> カットされた耳は「さくら耳」って言われてるんですよね。
そうなのね、それは知りませんでした。
そういわれれば桜の花びらのように見えますね。

公園で保護されたらしいんだけど、もしかしたらある程度飼われていて捨てられたのかも。

久しぶりにお膝に乗る子で嬉しいです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.01/30 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ
かわいいネコちゃんですね・・
Yukikoさんちに貰われてよかったなぁ・・・v-290
これからネコちゃんとの生活楽しみですね
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/30 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

名前のない方へ 

ありがとうございます。

これまでの猫たちとはまた違った性格です。

やはりペットのいる生活はいいものですね。
可愛がっていこうと思います。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/01 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どの猫も性格がありますがとてもいい子に逢えたのではと思います。子猫のほうが貰い手がおおいのですね。きっと千春ちゃん幸せですね^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/05 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

名無しさんへ 

人間もですが、性格はそれぞれですね。

多分成猫だとなかなかなつかないというイメージがあるのでしょう。
成猫のメリットもあるんですけれどね。

幸せだと感じてくれていると嬉しいですね

今度はお名前も書いてくださいね
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/07 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告