yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

1月の投資

年明けの相場は上がったり下げたりと目まぐるしいですね。

そしてとうとうダウが20000を突破しました。
日経もつられて2万円を超えようとするのでしょうか。

1月の確定利益
マネックス  1,806円(税引き前)
カブコム   11,224円(税引き前)
NISA     9,800円

放電精密加工をちょこちょことスイングトレードしたり、公募増資を発表し下げたタイミングでみちのく銀行を買い、翌日あげたところで利確したりしました。
みちのく銀行の公募増資は、自己資本8%を割り込んではダメという金融庁の指針に向いた増資ですね。
銀行は金融庁に向かって経営しているものですからね。
本来なら増資する必要はないと思うんですが、仕方ないですね。
同じように増資をしたリンガーハットのようにもっと下げたら買おうと思ったんですが、結局買えずにいます。
180円台になったら買いたいと思っていますが、下げさせないかもしれませんね。

NISAの確定利益は5015BPカストロールです。
最近スイングトレードもうまくできないので、いっそのこと配当!とヤフーファイナンスの配当ランキングで上位の銘柄から夫に適当に選んでもらいました。
配当落ちのタイミングで1416円で購入していましたが、増配の発表をし、翌日100円ほど上げたところで売却してしまいました。
もちろんその後も上げ続けています。いつものことですね。

増配も過去の2016年12月分を増配なんですよ。
つまり保有していても私が恩恵にあずかれるのは2017年6月末、ということでいったん利益を確定してしまったということです。
6月までにはまた下がることもあると思うので、その際買い戻せればいいかなと思います。


最近新しく買い入れた銘柄は
イオンモール
アダストリア
です。
イオンモールはカタログギフト目的です。みちのく銀行が買い戻せない代わりです(笑)
夫には「前(3000円の頃です)さんざんそんなの買っちゃダメ、って言ってたくせに自分で買ってるし」と嫌味を言われました。
その時は割高だと思っていたんですよ。
私が買ったのもちょっと割高だと思いますが、カタログギフトが欲しいんだからいいんです。

アダストリアは優待と配当目当てです。
年始は一時1万円以上含み益があったのに、ここ数日なぜか売り込まれて、含み損になってしまいました(涙)
いったん売って買い戻せばよかったんですが、後悔先に立たずです。
優待券は夫へのプレゼントです。彼の服の購入に使おうかなと←普通にお金を出して買えって感じですよね(汗)


株式投資を始める前に思っていたように、ばんばんお金は増やせませんが、優待などちょっとした楽しみもあり、趣味として長く株式とは付き合えそうです。
最近は大きく下げたときにしか買わないので、ボードを眺めるだけの日がほとんどで無駄な時間を過ごしていることが多いんですけれど、大損をしないのが一番と思うので、これでいいのかもしれません。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

    
      

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告