yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

人参と鶏のバター煮

今日は夫と二人分の夕食です。
これまでずっと3人分で作ってきたので、2人分ってどのくらい?って思ってしまいます。
来月は3週間夫と二人なので、嫌でも慣れるんでしょうけれど。
そもそも娘ができる前は夫婦二人だったわけですしね。

人参と鶏のバター煮。

スープはお野菜のコンソメ。
よく見れば、バター煮と使っている素材が全く一緒ですけれどw

人参と鶏のバター煮
IMG_1981.jpg
塩コショウをした鶏肉(本当は手羽元のほうが美味しいかも)を焼き目をつけ、玉ねぎ、にんじん、にんにく、ベーコンと一緒にお鍋に入れお水をひたひたに。
ローリエを加え、アクをとったらバター30g(2人前で)を入れ、20分ほど煮込み、なんとなくとろみがついたら出来上がりです。

あまりもののサラダ
IMG_1982.jpg
出窓栽培のコスレタス、再生春菊に朝食べた残り半分のはっさくをサラダに。
ドレッシングはピエトロの醤油ドレッシングです。

最近献立に行き詰まり感が見えますね(汗)
でも我が家のおかずは、結婚して20年(微妙に誤差があるかもしれませんw)いろいろ作って二人が美味しいと残ってきたおかずです。
なのでマンネリでなく定番、ということなのでしょう。

気の利いたアレンジなどはできない私なので、きっと10年15年後も同じレシピで同じおかずを作り続けている気がします。
良いか悪いかは不明ですw

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告