yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

チキンのマスタードソースの夕食

今日は一気に春が来たかのような暖かさでしたね。
そろそろスギ花粉も飛び始めているようです。
私はずっとスギ花粉症の舌下免疫治療薬「シダトレン」を服用していますが、今年も症状が出なければそろそろ卒業を考えてもいいかもね、と耳鼻科のお医者から言われています。

今夜はチキンのマスタードソースです。

夕方パートのあと、耳鼻科へ行ったので、時間が遅くなるので、簡単な献立に決めていました。

お味噌汁は白菜と油揚げ、あとはサラダなどです。

チキンのマスタードソース
IMG_2013.jpg
鶏むね肉を斜めに切り、塩コショウを下味に。
フライパンでソテーし、粒マスタード大匙1、お醤油大匙1、白ワイン1/3カップ、スープ大匙2を加え、仕上げにバターを香りづけに15g~20gほど加えます。水溶きコーンスターチで軽くとろみをつけて出来上がりです。

我が家の定番、大根のそぼろ煮。
IMG_2014.jpg
大根はお米のとぎ汁で下茹でし、お醤油、お砂糖、お酒、みりん、お出汁で味付けをします。
あ、豚挽き肉はお忘れなく。
今回は仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけました。
昨日作っておき、今夜食べる前にさらに煮たので、中まで味がしみこみ、しみじみ美味しかったです。


茄子とピーマンの味噌煮。
IMG_2015.jpg
見た目は地味ですが、年を取ってきたら、こういったおかずが好きになってきました。

グリーンサラダ
IMG_2016.jpg
コスレタス、春菊、レタスのサラダです。
ちょっと苦みの利いたサラダです。
今日もドレッシングはピエトロのお醤油ドレッシングです。

明日はお出かけ予定です。
うっかりおでかけを忘れていて整骨院の予約を入れてしまっていたので、先ほど電話を入れて、予約の変更を行いました。
最近記憶力の低下が著しいです。

 ↓ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告