yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日は鯛めし

2月になってしまいました。
ついこの間お正月だったのに、早いですよね。

パートも昨日までの最終の締めを仕上げました。

今夜は鯛めしです。
週末にち鯛を見かけたので、鯛めしかアクアパッツアにしようとした処理をして冷凍しておいたんです。
夫にどちらがいいか聞いたら「鯛飯」というので、鯛飯に決定。

塩を振ってグリルで軽く焼き、研いだお米を入れた土鍋にセットします。

一番下には昆布を敷いています。
我が家の場合、1.5合のお米に、300ccのお水、大匙1のお酒、小さじ1/2のお塩、お醤油を入れています。
中火にかけ、噴いてきたら火を弱め12分加熱し、10分間蒸らして出来上がりです。
ご飯は土鍋で炊くと、炊飯器より短時間で仕上がりますね。

ほかは小鉢程度です。
IMG_2032.jpg
水菜の胡麻和え、ピーマン炒め。
鯛飯は三つ葉を散らしていただきました。

モヤシ炒め
IMG_2033.jpg
ザーサイ、豚挽き肉、もやしを炒め合わせ、ナンプラーと胡椒で味付け。
仕上げに小ねぎを混ぜます。

今日の千春です。
食卓で夕食を食べていると、一人で目線が下なのが嫌らしく(人間はテーブルに椅子なので)床でにゃあにゃあ鳴いています。

IMG_2035.jpg
常に人間の膝に乗りたがり、乗れない場合は、足などどこかに触れていたいみたいです。

またトランプさんがやってくれました。
昨日「日本は円安に誘導している」と発言、昨夜は112円とかなり円高になる場面がありました。
昼間は戻しましたけれど。
トランプさんもどうかと思いますが、それにもまして安倍さんですよ。
今日の国会中継では、「別にトランプ氏は日本を批判しているわけではない」とか言っているし。
あの調子で、日本に不利な条件でも、なんでもかんでもすんなり受け入れてしまうのでしょうか。
そんなだから日本は米の属国なんて影口をたたかれるんでしょうね。

この調子で4年間いたら、世界はどうなってしまうんでしょうね。
きっと日本には大きな影響がありそうですね。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告