yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

恵方巻先取り

明日は節分ですね。
関東出身なので、恵方巻の習慣は全くなく、知ったのは12,3年前、実際に食べるようになったのは7,8年前からです。
この日にこれを食べろ、と決まっているのは主婦にとってはらくちんなんですよね。

明日は夫が飲み会の予定があり節分当日には食べることができません。
「でも太巻き食べたい」というので、翌日よりは前日のほうがいいかしら、となぜか今日恵方巻を作ることになりました。

お米を2合という普段よりずっと多めに炊き、3本の太巻きを巻きました。
IMG_2038.jpg
中身はきゅうり、沢庵、カニかまぼこ、干しシイタケのうま煮、干瓢煮、焼きアナゴ

サンマのお皿にぴったりです。

ちなみにこれは夫の分です。
両端にある半端なものは、私と娘が食べきれなかった分を夫へとあげたものです。

IMG_2039.jpg
断面図

他にはホウレンソウのお浸しとお味噌汁を作っただけという貧相な食卓でした。

でも実際にはお腹はいっぱい・・・・・

明日の節分当日には、豆を買ってきて撒こうと思います。
お掃除が大変なので、玄関から外へ向かって撒くだけです。
道路に散らかったお豆はいつの間にかなくなっていますが(掃除をしろってば!)鳥がついばんだり、車が轢いてしまうんでしょうね、きっと。

今年も春闘の時期になりました。
ベアでもボーナスでもいいので、夫のお給料が少しでも上がったら、とっても嬉しいです。
もし上がったとしても、それ以上に社会保障費の上げが大きいので、恩恵は感じられないと思いますけれどね。
将来不安も大きいので、無駄な出費は抑え、貯金をしたいですしね。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。

美味しそうな太巻きですね~^-^*

いつも、yukikoさんのご主人と御嬢さんは
美味しいご飯が食べれて幸せだろうなぁと
羨ましく思いながら拝見しています。

私は手抜きで、毎年購入していますw
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2017.02/03 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

ありがとうございます。

市販の太巻きは具が豪華ですよね。
と毎年お店で見て思っています。
結構なお値段がするので、つい作ってしまうんですよ(苦笑)

ぐでりんさんは今夜どんな恵方巻を食べたのでしょうか。
今はいろいろ種類があるので、目移りしてしまいますね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/03 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告