yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ランチは「魚匠 銀平」にて  お茶は「星乃珈琲」で

1/31(火)に女3人で汐留の美術館を観た後に行きました。
備忘録として記事にしておきます。

友人が以前行ったことのあるという銀座のお魚料理のお店「魚匠 銀平」へ美術展を観た後行ってきました。
お店の詳細はこちら

鯛めしが有名なお店のようですが、予算の都合(笑)でお得なお昼の「御膳」にしました。
税込み1620円です。銀座なのにお安いです。
下手したらケーキ&お茶より安いです。

お魚ですが、調理前の生のお魚をお盆に乗せて持ってきてくれます。
自分の好きなお魚を選び、好みの調理法で調理してくれるんですよ。
調理法は
・煮る
・焼く
・天ぷら
・お造り
・海鮮丼
の中から選びます。

私は鰆を焼いてもらうことにしました。
御膳にはお蕎麦、お豆腐、小鉢が付きます。

まずはお蕎麦

スダチそばです。
とてもコシがあり、美味しいお蕎麦でした。

お豆腐3人前
IMG_2019.jpg
濃いめのお醤油ダレ、ごま、しょうがを好みで添えていただきます。

小鉢の天ぷら
IMG_2020.jpg
ちゃんとした天ぷらに、最初これが小鉢とは信じられず皆で「これって本当に小鉢なの?天ぷらと間違えましたってあとから言わないわよね」なんて言いながらも、しっかりいただいちゃいました。
いんげん、鰆、かぼちゃの3種です。

メインのお魚
私は鰆の焼きです。
IMG_2022.jpg
一切れがとっても大きいです。
IMG_2024.jpg
盛り付けがとってもお洒落ですね。
こういうの勉強になりますね。

これはお友達が頼んだ別のお魚。
なんだったかしら?判明次第書きますね、たぶん。
IMG_2023.jpg

デザートはないので、お店を移動しました。
銀座は長居できるカフェは、どこも混雑していて、空くまで長時間待ちます。
皆さん長居するので、一度座るとなかなか席を立たないんですよね、自分を含めて。
前も行ったことのある数寄屋橋の星乃珈琲へ。

一度食べてみたかったスフレパンケーキ
IMG_2025.jpg
ここのコーヒーは私好みです。
濃すぎず薄すぎずで。
初めてのスフレパンケーキも美味しかったです。
ごちそうさまでした。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告