yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はコロッケ

今日はパートでした。

夕食はしばらく夫と二人です。
カナダへ語学留学に行った娘からは食べたご飯の写真が送られてきていました。
へ~って感じです。冷めた母親ですみません(汗)
そばにいるといちいち細かなことが気になるんですが、目に入る範囲にいないとどうでもいいんですよ、私。
送り出しの言葉は「撃たれたりして、遺体を引き取りにいくようなことにならないでね」ですから(笑)

夕食はコロッケです。
DSC_0053[1]
週末に揚げるだけにして冷凍しておいたものです。
黒米入りご飯、ニラとトマトのスープ、モヤシのお浸し(梅肉と海苔、ポン酢)


コロッケ
DSC_0054[1]
豚挽き肉、コーン入りです。
塩コショウにちょっとだけお醤油で風味付けしています。

ジャガイモは会社のお隣の男性から頂いたものです。
たくさんもらっちゃって食べきれないから、と社員さん(女性)と私に7個くらいずつくれました。
今日のコロッケと昨日のスープになりました。

ニラとトマトのスープ
DSC_0055[1]
よく夏場に作っているスープです。
いつもは豚挽き肉を使いますが、少量に小分け冷凍したものがなかったので、こま切れ肉をたたいて使いました。
ニラ、湯剥きして角切りにしたトマト、お肉を塩コショウのみで味付けしています。
あっさりしておいしいスープです。
物足りないなと感じる方は、ちょっとコンソメなどを加えてもいいかもしれません。

まだまだスマホでの写真撮影には慣れません。
それでもこれまでいじったことのなかった設定画面を開き、写真のサイズを小さくしました。
自分なりに頑張っています(笑)


おかげさまで夫の下痢は良くなりました。
熱があろうとなんであろうと食欲だけは落ちない夫。
「食欲ないって言ったら、死んじゃう時だと思って」と常日頃言っている彼なので、今夜は普通にコロッケを3つたらげていました。

明日は唐揚げが食べたいそうです。
2日続けて揚げ物・・・まぁいいかって感じですね。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告