yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

紅焼獅子頭でぽっかぽか

今年もバレンタインデーが近づいてきました。
パート先は土木関係なので、女性は私と社員さんの二人きり。他に社長の奥さんもいますが。
職人さんと事務所で男性は約30名います。
個別に義理チョコは大変なので、社長は500円、事務所は個別に300円ずつ、職人はまとめて1~2個ずついきわたるような箱入りチョコを買いました。
おばさん二人にもらうのに、誰も期待はしていないと思いますけれどね。
そもそも今年は当日は私はお休みなんですよね~

今日も寒いので、温かい煮込み料理に。
紅焼獅子頭、読み方は忘れちゃいました(汗)
DSC_0059[1]
肉団子は豚挽き肉に、カニ缶、しょうが汁、ねぎのみじん切り、塩、片栗粉を混ぜ、大きめに丸めます。
今日は二人分でお肉、270g、カニ缶ダイソーの小さいワタリガニの缶詰1缶、塩小さじ1/2、片栗粉小さじ2 、しょうが汁小さじほど。

肉団子はあげておきます。後で煮込むので表面がちょっと焦げ目がつく程度で。
白菜のざく切り(今回は1/4株)はサラダ油で炒めます。

白菜、肉団子を土鍋に移し、スープ3カップ、砂糖小さじ2、塩小さじ1、お醤油大匙2、紹興酒大匙1を加えて強火に。
煮立ったら火を弱め30分ほど煮込んで出来上がりです。

山のような白菜はしんなりして、びっくりするくらいの量を食べることができます。
スープもお肉やカニのエキスが出て、とてもおいしいです。

お鍋を仕込み、さあほかに何か作ろうかしらというタイミングで夫から「今日は軽く飲みに行きます。ご飯は食べます」とメールが。
じゃあいろいろ作っても遅い時間になるだろうし・・・と作るのは中断しました。
ほんの少しだけ残っていた水菜は胡麻和えにして私が食べました。

今日は食品の品目数が少なかったので、明日は品目を増やさないといけませんね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

この料理を見ると、
あぁ美味しかったな。
私も作らなくちゃ。って思います。

今シーズンは驚くくらい白菜を食べてます。
甘くて美味しいですね。
私は芯の部分が好きなのですが、
yukikoさんは葉の部分がお好きなんでしたっけ。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2017.02/08 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

我が家では、ゆゆさんとは逆にあまり食べていないような気がします。
今年は白菜が高いからか、娘が週末に夕食時間にいないことが増えたから?

よく覚えてますね(苦笑)
そう、私は白菜に限らず、ほうれんそうなども芯というか茎は嫌いなんですが、
この料理の白菜の芯だけは美味しいな、とちゃんと食べるんですよ。
その点でもこの料理のすばらしさがわかるかと(爆)

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/08 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告