yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

イワシのパネソテーと南瓜のスープ

今日は一日出かけていました。
そんな日は夕食は外食にできればいいんですけれど、節約我が家ではそんな選択肢はありません。
なので前日ある程度準備しておきました。
そういうご家庭は結構あると思いますが、実際どうなのでしょうか。

イワシのパネソテー

南瓜のスープ、スナップエンドウです。
皿数が少ないですかね。

イワシのパネソテー
DSC_2054.jpg
トマトソースは昨夜作っておいたものです。
3枚におろしたイワシは半額でゲットした際、すぐ3枚におろして置き冷凍しておいたものです。
イワシに塩コショウを振り、小麦粉をまぶしからりとソテーします。
トマトソースをお皿に敷き、ソテーしたイワシを乗せて出来上がりです。

南瓜のスープ
DSC_2053.jpg
娘が南瓜が大嫌いなので、普段作れないメニューです。。
不在時の今なら作れます。
沖縄産の南瓜だそうで、1/4こで154円でした。
これも前夜に作り置きしておきました。

バターで玉ねぎの微塵と南瓜のざく切りをソテーし、お水とスープ少々を加えて南瓜が柔らかくなるまで煮込みます。
マジックブレットでガーっとし、牛乳を適宜加えてお好みの濃さに仕上げて出来上がりです。

スナップエンドウはマヨネーズで頂くのが定番です。
DSC_2055.jpg
昔はきぬさやが一番美味しいと思っていましたが、今はスナップエンドウが好きです。
関連記事

Comment

NoTitle 

スナップエンドウって食べないんですよね。
今でもきぬさやが美味しいと思ってる私。

スナップエンドウかぁ。
今度買ってみます!!
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2017.02/13 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
うちも外食しません。
家族揃って出不精です。
家族は面倒だから家というけど主婦は外の方が面倒が無いんですけどね(; ̄ー ̄A。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2017.02/13 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

同じような方がいて安心しました。
出かけるのって面倒ですよね。

ご家族がそういうのはきっとミームさんのご飯が美味しいからですよ。
やっぱり奥さんが家族好みの味に作る手料理は一番なのでしょう。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/14 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

私も昔はきぬさやばかりでした。
いんげんは食感が苦手だし、ソラマメは美味しいけれどお高いし(苦笑)

スナップエンドウほんのり甘くておいしいんですよ。
何もつけなくてもイケちゃいます。
騙されたと思って一度お試してみてくださいね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/14 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告