yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

茄子のミートソースグラタン ☆ふるさと納税・医療費控除の還付金の入金がありました

今日はお休みだったので、朝から株価をちらちらチェックしながら、たまった録画を見ていました。
今日は下方修正と新製品中止発表をしたニコンとザラバ中に決算発表予定だったのに、ドタキャンした東芝の下げがひどかったですね。
ニコンはあまりにもカメラに固執しすぎて新規事業を拡大できないままここまで来てしまったのが、こうなってしまった原因でしょうね。
今年創業100年を迎えるという節目の時に、こんな事態に陥ってしまったのは経営陣の責任です。

東芝はどうやら原発関連の不正会計があったみたいです。
このまま債務超過だと、8月にはシャープのように2部に格下げでしょう。

歴史ある名門企業と思われていた2社がこんなざまで、就職先を選ぶのもなかなか困難だなと思います。
勿論投資先としても。
ニコンは毎年繰り返している気がします。
そういえばおととしくらいに私もハマってS安を食らったんでした(苦笑)
さっきまで忘れていましたが、夫に指摘されて思い出しました。
当時ニコン製のコンデジを使っていたから投資してみたんですが大間違いでした。

アメリカのフリン補佐官も辞任してしまい、夕方には北朝鮮の金正男氏が海外で毒針によって暗殺されてしまいました。
なんだかいろいろありますね。ディズニーランドにお忍びで遊びに来ていたまさお(どうしても日本語読みをしてしまいます)政権とはつかず離れずで、一族の味噌っかす、いてもいなくてもどうでもよい存在かと思っていましたが、やはり正男を担ぎ上げようとするクーデターがあるかもしれない確率がゼロでないということで消されてしまったのでしょうか。
まるで朝鮮王室を描いた韓国ドラマのようです。
明日はどうなるのでしょうか。

さて夕食です。
今日は茄子のミートソースグラタンです。

黒米入りのご飯、お野菜のコンソメスープ、ホウレンソウの胡麻和えです。そして黒豆です。

茄子のミートソースグラタン
DSC_2058.jpg
ミートソースは合いびき肉はいつもの2/3です。二人分ですから。

ホウレンソウの胡麻和え
DSC_2059.jpg

少しでもお野菜をとスープ
147.jpg

そして嬉しい一通のはがきが届きました。
先日還付申告をしましたが、その還付金が2/10に入金済とのことです。
振込金額は私が申告した金額と同じでした(当たり前ですが)
2万円ちょっと所得税の還付があるので、助かります。
ふるさと納税の残りは来年度の住民税が減額されます。
個人的にふるさと納税は遅かれ早かれもうすぐ終わりじゃないかなと思うので、それまで目一杯利用したいと思います。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告