yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

千春です 我が家に来た時の様子から10日間ほどの様子

1/23に我が家に千春はやってきました。その日からこれまでの様子を記録しておこうと思います。
まずは1/23~1/28です。


1/23の様子
ボランティアが我が家へ千春を連れてきました。かごから出た千春はというと。
もともと飼い猫だったのが棄てられたのか、最初から床でごろんとし、私と娘(夫はまだ帰宅していない時間でした)の足にすりすり。
私たちが歩くと後をついてきては足にまとわりついていました。
これまで主水にもみるくにもそっぽを向かれることが多かった娘が一番喜んでいたようです。
その後夫が帰宅。
すぐさま駆け寄りスリスリ。

お水は少し飲みましたが、興奮しているせいか餌は一口も食べず。
おトイレもしませんでした。

就寝時一緒に2階へと誘導しましたが、これまで階段を使った経験がないらしく、3段目でコケてしまい、その後自分で登ろうとしませんでした。
なので抱っこして2階へ連れて行きました。

私がお布団をちょっとあげると、すぐもぐりこんできて一緒に寝ました。
かなり幸せです♪

ただ一つ気になったのが、やたらおならをするんです。それも臭い。
そしてお尻が赤くただれています。
これって下痢でお尻が気になってお尻を何度も何度もザラザラした猫の舌で舐めるのが原因です。

そして気になることがもう一つ。
くしゃみとちょっと鼻水が出ています。目やにも出てます。
ワクチン済みとのことで譲渡されたのに、猫風邪?て感じ。
翌日は火曜日で私はパートはお休みなので、とりあえず獣医へ連れて行ってみることに。
白血病や猫エイズの検査、寄生虫検査は済らしいですが、なんだかねぇという気も正直なところ。

夜寝る前に初めておしっこをしました。おトイレにはしたそうなそぶりを見せた段階で連れて行きました。


1/24
朝餌は食べませんでしたが、ウンチをしたそうなそぶりが。
トイレに連れて行ったところ、ウンチをしました。
が、やはり下痢です。
獣医に連れて行くつもりだったので、便を持参できるようにビニール袋へ保管しました。

行く機会がなかった近所の獣医に、これを機会にためしに行ってみようとまず電話をし、連れて行きました。

受診の結果
・慢性かどうかはわからないが鼻炎
・便の検査の結果は「消化不良、毛か何かは分からないが繊維がいっぱい、えさがそのまま出ている。」とのことでした。
お尻も「結構ただれていますね」とのこと。
でもお尻は猫は自分で舐めてしまうので、カラーをつけないと薬をつけられないんですよね。
まだ我が家に来たばかりで、ストレスのかかるカラーは無理です。
とりあえずは鼻炎をどうにかするために、5日間抗生物質を飲ませることになりました。

お会計は初診料込みで3,420円でした。

抗生物質を飲むと余計お腹が緩くなりますが、猫はくしゃみや鼻水は出ないのが正常な状態ですから、仕方ないですね。

夜初めてドライフードを5粒ほど食べました。
おそらく鼻炎で鼻が利かないので、餌の匂いが分からないんだと思います。

ウンチもしましたが下痢なので、排便後濡らしたティッシュでふいてやります。
もちろん嫌がりますが、部屋もよごれますし、舐めるとお尻のただれも酷くなっちゃいますしね。

これ以外はみんなの膝に乗りたがり、誰かが移動すると、ひたすら追いかけて歩いています。
かなりの甘ったれです。
こんな猫もいるのね、というのが感想です。


1/28
5日分の抗生物質を飲み終え再び受診。
くしゃみ・鼻水は完全には直りませんが、気にならないくらいになりました。
もしかしたら我が家が寒いのかも(笑)
鼻が利くようになったら、餌も普通に食べるようになりました。
猫は匂いで食べられるものかどうかを判断するので、鼻は重要ですね。

さて次はお腹です。
検便では善玉菌がいなかったとのことで、善玉菌を増やすお薬を処方されました。
そしてカラーもつけることになりました。
なるべくお尻をなめさせないようにするためです。

IMG_1991.jpg
とっても歩きにくそうで、ふらついていました。
猫は壁に沿って歩く習性があるので、いちいちガンガン当たるし(苦笑)
可哀そうですね。
カラーをしているので、お尻には軟膏を塗りました。
排便ごとにぬれティッシュでお尻を拭くのは続いています。

お薬はカプセルでしたが、たぶんビオフェルミンでしょう。
「飲ませられますか?」と受付で聞かれましたが、問題なしです。
カプセルはのどの奥に縦にするように突っ込みます。

IMG_2011.jpg

長くなるので、今回はここまでです。

我が家はこんなことは慣れっこなので、何とも思いませんが、もしこれが初めて猫を飼った人なら大変だと思います。
そして嫌なことをたくさんされても、ニャーニャー言いながら無理やり膝に乗る千春もかなりのものです。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

まだ5日なのに、色んな事がてんこ盛り。
心配なこともありそうですが、
人懐っこくて憎めない千春ちゃんですね。
とりあえず、お腹の調子が早く良くなるといいですね。

千春ちゃん日記、楽しみにしてます。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2017.02/15 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もしかしたら 子供の時猫風邪ひいてたのかもしれないですね。猫は風味でエサたべますよね。甘えてくるのはいいですね^^ 布団にきてくれるなんていい子
甘えん坊かもしれないですね^^ 銀次拾ったとき 猫風邪ひいてました。治療しましたが涙腺が潰れてます。でもお薬で鼻よくなりました^^良くなると思います。
  • posted by mizore 
  • URL 
  • 2017.02/16 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

そうなんです、今回は本当にいろいろあり過ぎです。
飼育歴だけは長いので、なんでもこい!という気持ちで臨めているのでへっちゃらですけれど。

お腹は私と同じで、体質みたいです。
いろいろ餌を変えてみていますが、大して変わりませんね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/16 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

mizoreさんへ 

これまで飼った中で一番の甘えん坊です。

鼻はだいぶ良くなりました。
お気にかけていただきありがとうございます
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/16 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告