yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

大根と豚肉炒め そしてモツ煮☆先日の着物姿を

今日のお休みは美容院
カットと白髪染です。
なるべく節約しようとぎりぎりまで行かないので、染めた部分、伸びた白髪、そしてセルフカラーをした美容院とは微妙に違う色の3色まだらでした。
三毛猫のようといえば聞こえがいいかしら?(笑)

美容院へ行く際は必ず本を持参します。
待ち時間が結構ありますし、ほかにすることもないのでかなり読み進められるんですよね。
今日は年末から放置していた「真田太平記10巻」1/3くらい進みました。
12巻まであるので、当分終わりそうにありません。

夕食は大根と豚肉の炒め物です。

お味噌汁は白菜と油揚げ、菜の花の辛し和えなど

大根と豚肉炒め
16-2.jpg
テレビCMで見かける「豚バラ大根」のパクリです。
食べたことがないので味がわかりませんが、中華風にオイスターソース、紹興酒など使っています。

モツ煮
16-3.jpg
下処理済の豚モツはもう一度圧力なべでお酒を加えて茹でています。
そうすると柔らかくなります。

初物の菜の花
16-4.jpg
半分を辛し和えにしました。
ここ数年、菜の花やお豆、小さな新じゃがなど旬が早くなっている気がしませんか?
気づくとお店で見かけなくなってしまうんですよね。
というわけで見かけたので早速買いました。

時系列が違いますが、日曜日のランチに出かけた際の和装姿です。
向かって右が私です。

着物1
この着物は唯一仕立てた小紋です。
他に持っている小紋はすべてリサイクル品なんですよ 汗

着物2
この着物と帯は大学生の頃自分で初めて選んで買ったものです。
帯はお店の人に「とても合わせやすい帯なので絶対おすすめですよ」と言われ「そう?」と購入しました。
その言葉通り、一番活躍しています。
明るい色味のお着物を選びがちなので、黒い帯が合うんでしょうね。

20年以上たっても同じものを着られる着物、とっても経済的ですよね。
お洋服ならこうはいきませんもの。
あと20年くらい行けそうかしら?笑

友人たちの着こなしも素敵ですよね。
なかなか着る機会がないので、たまにこうやってお出かけしています。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告