yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ミルクコーヒージャムを作りました 4大陸選手権の感想

4CC男子はネイサン・チェンが優勝しました。
5クワドとか凄いですね。
ちょっと前までゆづとハビちゃんのオーサーチームで男子シングルはしばらく固定かと思っていましたが、あれよあれよという間にボーヤン、ネイサン、そしてしょーまが力をつけてきました。
人間どこまでジャンプは可能なのでしょうね。
ネイサンが4Aを跳ぶ日も近かったりして・・

先日ニュースで雪印のコーヒー牛乳がパン用のスプレッドになって発売されると知りました。
ということでミルクコーヒージャムを作ってみました。
似た感じかしらと予想して。

作り方はいたって簡単です。
ミルクジャムと同じく、牛乳1カップにお砂糖100g(!)を加えて弱火で15分に詰めるだけです。
今回はここに適当にインスタントコーヒーの粉末を振り入れました。

ほんのり苦みがあって美味しく仕上がりました。
ただ雪印のコーヒー牛乳とはちょっと違うので、もう少しコーヒーを減らしたほうが良かったかもしれませんね。


今日は母の付き添いで氷川きよしが所属する長良グループのイベント「長良グループ演歌祭り2017」に行ってきました。
渋谷のNHKホールでした。
今日は非常にお腹の調子が悪く、電車は途中下車をし、入場前に2度ほど渋谷の東急のトイレに駆け込み(間に合いそうになく優先トイレを使用)ました。
開演中は落ち着いていましたが終演後またおトイレに駆け込む始末。
本当にうんざりです。
花粉症の治療(シダトレン)がそろそろゴールが見えてきたので、その後IBSの治療に取り組みたいと思います。

終演後昼食代わりにお茶をしました。
西村フルーツパーラーです。
数年ぶりに行きましたが、お店の内装が変わっていて、テーブルごとに仕切りがあり、長居しやすそうになっていました。
母も最近は年のせいか、以前のようにがっつり食べることはなくなったので、フルーツサンドをとりわけしました。
19-10 (2)
980円です。センター街そばのお店としてはちょっとお高めかも。
紅茶は600円と結構お手頃です。
一つはセット価格で400円でした。
19-10 (5)
何も言わずともとりわけ用の小皿を2枚持ってきてくれました。
さすが老舗


さて夕食は水炊きです。
19-2.jpg
出かけたら疲れてしまうので簡単にお鍋、ということで決めていた献立ですが、お腹にもちょうど良かったようです。
今回はちょっと吐き気もあるので、もしかしたら軽いウイルス性の下痢かもしれませんね。
私のあまりの後ろ向き加減に夫には「後ろに下がるしか能のないアメリカザリガニ」と言われました(苦笑)
まぁ、なんてうまいネーミングなんでしょう(笑)


地元の霞ケ浦特産のしらうおとワカサギの煮干し
19-3.jpg
母がお土産に持ってきてくれました。
ワカサギ煮干しは子供の頃からの好物ですし、横浜では見かけないのでとっても嬉しいです。
小分け冷凍をしてちびちび楽しむつもりです。

2週連続日曜に一人で出かけてしまい、夫にはちょっと申し訳ないです。
特に一緒にいるから何をするわけでもありませんが、一人お留守番は寂しいらしいです。
その気持ちは私もよく分かるので、しばらくは控えようと思います。
私自身も正直疲れてしまいましたし。

明日からはゆっくりしようと思います。
パートはありますけれどね。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いつも拝見してみせていただいています。お腹のぐわい大変ですね。私も苦労しています。渋谷のフルーツパーラー 昔友達と行きました。懐かしいです。お母様がお元気でなによりです。うらやましいです。なぜかユキコさんの日記を拝見しているとほっとします。 これからもおじゃましてよろしいですか

  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/20 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前のない方へ 

嬉しいコメントありがとうございます。

こんなブログでよければ、いつでもご訪問ください。
大歓迎です。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/20 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告