yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

3年目に突入 スギ花粉舌下免疫療法 シダトレン

2014年10月9日の発売日翌朝から服用を始めたスギ花粉症舌下免疫療法治療薬シダトレン

いつの間にか3シーズン目に突入しています。

今では朝の歯磨きの仕上げに口にシュッとするのがすっかり習慣になりました。

スギ花粉もたくさん飛び始める時期になり、TVでもシダトレンを取り上げられているのもたまに見かけます。
なので実際に使っている立場から皆さんに感想をお伝えしたいと思います。
最初に言っておきますが鳥居薬品の回し者ではありませんのであしからず。
発売当時鳥居薬品の株を買い、配当&売却益をもらったことはとても感謝していますけれど(笑)

私が花粉症を初めて発症したのは17歳の時でした。
以来毎年春は鼻水、くしゃみ、そして目のかゆみに悩まされてきました。
特に目は目薬をさしてもほとんど効果がなく、毎日目玉を取り出して水で洗いたい思いでした。
夜は横になると鼻がつまって眠れず、毎日寝不足になり、そのせいで体調不良に陥り、ますます花粉症も悪化するという悪循環。

昔は免疫療法は花粉エキスを直接注射するという方法しかなく、これは作用がとても強いということで主治医はやらない主義でした。
そんなこんなで鼻の噛み過ぎでいつも真っ赤に剝けていた春でした。

なのでシダトレンの発売には藁にすがる思いで飛びつきました。
当時根治するひとは3割くらい、改善は5割くらい、残り2割は効果なしという臨床結果が発表されていました。
最低でも3~5年(今は2~3年とされているようです)毎日服用しなくてはならないというちょっと手間がかかるので、開始の際は何度もお医者に念押しされたことを覚えています。
「もしかしたら全く効果がないかもしれないけれど、それでもいい?」と。
まぁマニュアルなんでしょうけれどね。

そして開始後、翌春には嬉しいことにもう効果が出ました。
勿論外出時はマスク、家の窓は絶対開けないという対策は続けていますが、強い薬を飲まなくても夜眠れるようになりました。

昨年は家の窓は開けませんでしたが、外出時はマスクなしでも大丈夫でした。

そして今年も、まだ花粉症らしき症状は全く出ていません。

いつもならどんなに寒くても1月下旬から症状が出ていたことを思えば、天国のようです。

通院先の耳鼻科にはシダトレンを使っている患者さんは程度差はあるにしろ、皆さん症状が軽くなっていると教えてもらいました。
100%効果があるとはお医者も公には言えないと思うので、ここだけの話です。
多分鳥居薬品もそういうことは絶対言わないと思いますし。

私の場合、この春症状が出なかったら一度やめてみてもいいかもね、と言われています。

性格にもよると思いますが、毎日続けなくてはならないこと(私は実家に帰省した時忘れてしまったことがありますが)症状のない夏でも耳鼻科へ1か月に一度通院し、シダトレンを処方してもらわなければならないことが面倒かもしれませんね。

今は飲み薬も眠くなったりの副作用が少ない薬もたくさんあるので、飲み薬で症状が治まる人は、シダトレンを使う必要はないと思います。
一年のうち2か月だけ飲めばいいわけですから。

外でマスクをできないお仕事をしている方や、室内でも花粉をシャットアウトできない環境の方、飲み薬では効果の出にくい目の症状がキツい方など、ものは試しで一年治療をしてみるのもいいかもしれません。
治療を始められるのは花粉が飛ばなくなる6月ごろからです。
どの耳鼻科でも治療を受けられるわけではないので、興味がある方は一度鳥居薬品のサイトで病院検索をするとよいかと思います。


サイトはこちら
3年前に比べると治療を受けられる病院もかなり増えた印象です。
毎月通院しなければならないので、通いやすいというのはとても大事ですね。

やってみたいけれど、どうなの?と思っている方の参考になれば幸いです。


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

田舎のほうにもあるといいです。 すでに花粉症
薬代かかります。 薬も合うのとあわないのありますもんね。検索してみます。^^
  • posted by mizore 
  • URL 
  • 2017.02/22 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

mizoreさんへ 

通院可能範囲にお医者さんありませんでしたか?
鼻がす~っと通る春は天国のようです。
医学の進歩に感謝です。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/24 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も始めました! 

先月からシダトレンを始めました。
効果が気になりググったところ、このHPを見つけました。
とても励みになります。
住みが飛騨高山なので杉やヒノキに囲まれた環境ですが、効果が出るのを楽しみに続けます!

うしこしさんへ 

初めまして!
シダトレン仲間ですね♪

最初のころは周囲の人に「そんなの本当に効果あるの?」とか言われたり
そして症状が軽くなったら、今度は「加齢で花粉への反応が鈍くなったんじゃない?」とか言われたりも。
とりあえずシダトレンは少数派ですね。
普通の人は薬で収まる程度でしょうし。
シダトレンを始めるということは、かなりの重症ですよね。

今は3年なんてずっと先のことのように感じると思いますが、結構あっという間です。
来春は症状が少しでも軽くなっているといいですね。
頑張ってくださいね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.09/11 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告