yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの

今日はお休みの日。
朝は雨で洗濯物も外へは干せず、買い物も雨が止むまで出るのを待っていました。
11:30頃にはようやく雨もやみ、洗濯物も外へ出せましたが、さすがにこの時間からでは乾きませんでした。

主婦の方は毎日おひるごはんって何を召し上がっているのでしょうか。
簡単に済ませるなら、納豆ご飯とかお茶漬けとか?おそばやおうどんを茹でるのも手軽ですよね。
私もいつもそんな感じなんですが、今日は先月はせがわから優待でもらったピエトロのパスタソースを試食してみました。

なかなかの高級品みたいですね(普段いかないスーパーで陳列されていました)

23-2.jpg
20年くらい前スープパスタって流行ってましたよね。
それ以来のスープパスタ。
お味はレトルトとはいえ、さすがの美味しさでした。
味は値段に比例するのでしょう。

夕食です。
お弁当用の唐揚げストックがなくなってしまったので、そのためという感じの唐揚げです。
今日は韓国風のヤンニョムチキンです。
23-3.jpg
お味噌汁はキャベツと油揚げ、お刺身わかめ、ほうれんそうの胡麻和えです。

ヤンニョムチキン
23-6.jpg
お酒や塩コショウ、しょうがで下味をつけ片栗粉をつけ上げた鶏肉に、辛いたれを絡めて作ります。
たれは
蜂蜜、お醤油、お酒、オイスターソース、コチュジャンなどを合わせて作ります。
詳しいレシピは以前記しているかと思うので、気になる方は検索をかけてみてくださいね。
実は自分でもよく検索をかけていたりするんです私(笑)

お刺身わかめと茄子の揚げ浸し
23-4.jpg
わかめは塩抜きをして切っただけですね(汗)
茄子は適当に切って素揚げし、お出汁にお醤油、みりんを加えてだし汁をかけ、大根おろしを添えました。

日産のゴーン社長が3/31付で社長を退任し、代表権のある会長に就任することが発表されました。
配当目当てで株を保有しているので、もしかしたら株価ダダ下げかと冷や冷やしましたが、今日はおおきくさげることはありませんでした、ほっ。
おまけにこの前勝手に娘の口座でも買っちゃったことは内緒です(笑)
明日からはどうかわかりませんが。
ルノーと三菱自動車のかじ取りもしなければならないので、日産ばかりに注力は無理との判断みたいです。
次期社長の西川さん(にしかわでなくさいかわと読むそうです)はゴーンさんの右腕として活躍してきた人なので、これからも経営方針は変わらないと思います。
減配だけはしないでくださいね。お願いします。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

西川を「さいかわ」と読むのは初めてですね。
長いこと?生きてますが、まだ初めてのことがあるなんて。
と、くだらない事に食い付いてしまいました。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2017.02/26 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

> 西川を「さいかわ」と読むのは初めてですね。
私も今回の人事のニュースで初めて知りました。
ニュースでもフリガナが振ってあるので、珍しいんでしょうね。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/26 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告