yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

イワシの梅煮と大根のエビあんかけ

昨日は暖かだったのに、今日はまた真冬に逆戻りでした。
寒暖差のせいかどうかわかりませんが、このところお腹の調子が本当におかしいです。
昨夜は夕食後激しい下痢に襲われトイレにこもる羽目に。
数年前まではこうやって下痢をするとお腹が凹んだものなんですが、今はたるんだままです。
悲しいですねぇ。これが加齢というものなのですね。

今日は和食です。
別にお腹の調子を考えてというわけではなく、たまたまです。

メインはイワシの梅煮
24-1 (1)
副菜は大根のエビあんかけです。

イワシの梅煮
24-1 (4)
実家から持たされた蜂蜜入りの甘い梅干しの処理に困り、煮魚に使ってみようかと。
梅干=しょっぱいものと脳内で変換されているので、口に入れたら甘いと、脳と実際に味わうものが混乱してしまうんですよね。
脳みそも持ち主に似て、変化についていけないらしい超保守でした。

試してみた結果、ちゃんと食べられる代物ができあがりました。
これからこうやって少しずつ使っていきます。

大根のエビあんかけ
24-1 (2)
荒く刻んだエビも一緒に煮て、あんかけにしました。
冬瓜でこんな感じの煮物をよく作りますが、大根でも美味しくいただけるんですね。

ちりめんじゃこと大根の葉っぱの炒め物
24-1 (3)
おじゃこも大根の葉っぱも冷凍してあるものを解凍しました。

明日はお休み。
月曜がお給料日だったせいか、一週間がとっても長く感じられました。
明日はゆっくり過ごそうと思っています。


  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告