yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの バナナブレッドなど

皆さん、昨日のプレミアムフライデーはどうされましたか?
私はもちろんそんなの無関係、夫の会社も月末の繁忙期にそんなのありえないと全く無関係でした。
この制度定着するのでしょうか。

昨日バナナブレッドを焼きました。
10年ぶりくらいに作ったかも。
一晩落ち着かせて今朝の朝食に頂きました。
25 (1)

バナナもクルミも嫌いな娘がいないので、バナナもたっぷり、クルミも大きめにカットして入れました。
25 (2)
なかなかのボリュームで私は一切れ食べたらお腹がいっぱいになりました。

朝食でお腹がいっぱいになったので、昼食は軽めに
オニオングラタンスープ
25 (3)
キャンベルのオニオンスープを使った手抜きです。
バゲットは近所のお気に入りのパン屋さんで買ってきました。
実はオニオングラタンも娘は嫌いなんですよ。
なんでも水分を吸ったぶよぶよのパンが許せない、んだそうです。
娘がいないと食べられるものがたくさんあるので、夫婦二人で食事を堪能しています。

夕食はタコのトマト煮。
25 (4)
野菜のコンソメスープなど作りました。

タコは圧力なべで煮たので柔らかく仕上がりました。
25 (5)
付け合わせは新じゃがの素揚げ
新じゃがなのに皮をむいちゃうの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
そうなんです、室内に置いておいたら、皮が緑になってしまったので、厚めに剝いたんです。
ソラニンは食中毒の原因になってしまうそうなので、皮をむいて食べました。

サラダは大根サラダ
25 (6)
白魚とたたいた梅干しをのせポン酢で頂きました。
ポン酢は馬路村のユズポン酢です。


村上春樹の4年ぶりの新作が発表されましたね。
私は本は買わずに借りる主義なので(買うのは古典を文庫本で)読めるのはちょっと先になるかと思います。
文学の才能がないので、彼の作品は理解できない部分も結構あるんですが、話題作ですから一度は読みたいなと思っています。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
プレミアムフライデーとはなんのことやら、
いまだによくわかっておりませんでした 笑
なんか金曜日になった瞬間に、どこのサイトにもこの言葉がバンバンでくるし、スーパーやコンビニなどはプレミアムフライデーセールなどはじめちゃうし。
一人ついていけずにずっと「?」を出していましたが、金曜の夜になりようやく意味を知りました。

なかなかそんなに早く帰られせくれる企業、ありませんよねえ。
日本には謎制度が多い…。

とっても美味しそうなバナナブレッド!
バナナのずっしり感と甘みが「たべたぞーv」と満足させてくれそう^^
大好きなくるみが入ってるところがとっても高ポイントー!
くるみの値段がもっと下がればいいのにっていつも思います(=w=;
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2017.02/26 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

来月のプレミアムフライデーは31日。
そして年度末の会社も多いはず。
本当に不思議なこと考えますね。

バナナブレッド美味しそう。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2017.02/26 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

プレミアムフライデー、普通の人には無関係ですよね。
制度に協力している企業だけが早く帰れるんだと思います。

くるみお好きなんですね♪確かにお高い。でも使いたいって感じですね。
我が家は娘が嫌いなんですよ、栄養もあっていいのに。
普段パンに入れるときもものすごく細かくして入れるんですが、今回は大きなまま入れちゃいました。
食べごたえありましたよ。
バナナもずっしりでした。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/26 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

来月は月末なのね。
それはそれは本当に早帰りなんて普通は無理でしょう。

バナナブレッドお腹にずっしり来ますが、美味しかったです。
クルミがいい仕事してくれていました。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/26 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告