yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

千春です 最近の様子

千春のその後の様子です。

猫ドアは決して自分で通ろうとはしないので、頑張って練習させました。
冷暖房時にいちいちドア(我が家はスライドドアです)をあけてやったりは面倒ですし、少し開けっ放しでおくというのも冬は寒くて無理だからです。

千春が頑張った軌跡です。

①最初は穴をくぐることに抵抗がなくなるように扉をあけっぱなしで固定しました。
廊下側から呼んで、通れたら大げさなくらい褒めました。
これを2日間くらい続けました。

②次に扉を少し下げ固定してみました。
扉を固定してしまうので、廊下側からLD側へ入ることしかできませんが(扉が体に引っかかり出られません)とりあえず自分の体で扉を押す、という行為に慣れさせるためです。
最初はうまくできませんでしたが、3日間くらいで自分で通るようになりました。
とはいえ人間がドアを開ける際に、一緒にするりと出ようとするので「ダメ」と制止し、ペットドアから出るように仕向けました。

③次に扉を完全に下げてみました。
数センチの差なのに通れなくなってしまいました。
仕方ないので、無理やり廊下側に出して、LDから「おいで。千春ならできるよ」とおだててみたり。
これをお休みの日に10回以上チャレンジ。
みるくは教えなくても自分で通ったので、こんなに教えるのが大変だとは知りませんでした。
3日くらいで「ここは自分の通り道」ということが刷り込まれたようです。
ちゃんと通れるとみんなで「千春偉い!」「千春凄い!」と褒めまくりでした。

④リ廊下からLDへは完璧に通れるようになりました。
でも、なぜかLD側からだと通れないんです。
壁の厚みの15センチの違いが障害?
それでもめげずに練習あるのみ!
その後3日ほどで無事にどちら側でも通れるようになりました。

こうしてみると、みるくは短毛だからか、本人が賢かったからか、覚えが早かったんですね。
みるくは網戸も開けるし、納戸の扉もガシガシ開けたし、人の気を引こうと怒られるのを分かっててソファで爪とぎをするふりをしたりしました。これは主水もしましたね。
それに比べると千春はそういったことは全くありません。
とっても飼いやすい子です。


「私偉いの」


DSC_2141.jpg
「餌ちょうだい」

DSC_2155.jpg
「眠いの」

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

すごくきれいな猫千春 ちゃん 我が家は平屋です。
今までいた子は5階で子供のころ過ごしてます。
しかし銀次くんは違います。脱走ばかりします。
仕方ないのですかね・・心配で探し回りますが、猫さんは帰ってくるんですかね?猫のこと忘れてる^^
  • posted by みぞれ 
  • URL 
  • 2017.03/17 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぞれさんへ 

綺麗だなんてほめていただいて嬉しいです。

猫ちゃんいなくなってしまったのですか?
早く帰ってくることを祈っています。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/20 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、千春ちゃんシャム猫ちゃんですか・・
毛足がながいですね。白と黒トコントラストが素敵ですね。ご家族の方は猫アレルギーの方はいないのですか・・そうブルーの目も綺麗ですね 千春ちゃんに沢山の愛情を注いであげて下さい。可愛がってください。
  • posted by パンジー 
  • URL 
  • 2017.03/21 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

パンジーさんへ 

> こんばんは、千春ちゃんシャム猫ちゃんですか・・
> 毛足がながいですね。白と黒トコントラストが素敵ですね。ご家族の方は猫アレルギーの方はいないのですか・・そうブルーの目も綺麗ですね 千春ちゃんに沢山の愛情を注いであげて下さい。可愛がってください。
コメントありがとうございます。

千春は捨て猫なので猫種は不明です。
ラグドールに似ているかなとは思いますが。

実は私が猫アレルギーです。
軽いんですけれどね。でも一緒にお布団で寝ています(笑)
猫なので猫かわいがりしています。
我が家に来て幸せだな、と感じてもらいたいです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/23 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告