yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜は春巻きと肉じゃが ☆ 娘が無事に帰国しました

今日は月末なので、他のことはあまりできず(笑)黙々と仕事をしました。
普通の会社なら毎日黙々と業務をこなすのが当たり前なんですけれどね。

パートから帰ってから、耳鼻科へ行きスギ花粉症の舌下免疫療法のお薬シダトレンをもらいに行ってきました。
まだ鼻水もくしゃみもなく、マスクはもちろん、洗濯物もお布団も外へ干しています。
受付では舌下療法のことを看護師さんに尋ねている方がいました。
「実際にどうなんでしょう」「当院でもやっている方いらっしゃいますよ」という会話を目の前で聞き、「ここにいますよ~」と言いたくなっちゃいました、もちろん言いませんでしたけれど。

夕食は春巻き。
ミニサイズの皮を使いました。

スーパーで新玉ねぎを見かけたので気分だけでも春を!と買ってみました。

春巻き
27 (2)
国産タケノコの水煮はお高いので、我が家は普段はいつもモヤシを使っています。
時間が経つとべちゃっとなるのが難点ですが、すぐ食べればいいですし、時間が経って食べる際には(帰るのが遅い夫だけですね)オーブントースターで温めればカリッとしますし。
あとは豚肉、しょうが微塵少々、ねぎのみじん、ニラ、干しシイタケを使っています。
味付けはお醤油、中華スープ、塩コショウ、紹興酒、オイスターソースでしっかり目に味付けします。
そうすると何もつけずとも美味しくいただけます。

春の味覚、新玉ねぎ
27 (3)
やはり一番最初はシンプルにスライスしてお醤油で頂きたくなりますね。

肉じゃがは昨日作っておきました。
27 (4)

20:30頃、無事に娘が帰宅しました。
我が家&自分へのお土産だそうです。
27 (1)
右上のブラウニーは美味しいとどこかのブログで見たのでリクエストしてみたものです。

個人的には中央のチョコ掛けブルーベリーに興味があります。
美味しいかしら。

明日のお休みは、まだ見終わっていない4CC(Jスポーツで放送された全選手なので、1種目で3~4時間ずつあります)をどんどん見ます。
うかうかしているとワールドが始まってしまいます。
男子はお気に入りの豪の美少年ブレンダン・ケリー君、ウズベキスタンのミーシャ・ジー、カナダのケヴィン・レイノルズの放送を楽しみにしていました。地上波では全員流してくれないし。
まだペアのFSとダンスのFDを見ていないので、明日どちらかは見終えるのが目標です。
頑張らないと! ←ちょっと違う?

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

やってるんですね~。
いつからやってるんですか?
どんな感じですか?
私は今くしゃみもしてるし、目やにもひどくて
今年は目に症状が出ています。
だから、洗濯物もまだ外に出してるというのが
ビックリですよ~。
効いてるのでは?って思ってしまいました。
私の言ってる耳鼻科ではやっていないような、
今度先生に聞いてみようかしら。

わんわんママさんへ 

発売日からなので3シーズン目だと思います。
毎朝の習慣なのでお化粧や歯磨きと一緒ですよ。
特に副作用もないですし。

去年もほぼ症状が出ず済みました。
春に家の窓をガラッと開けられるのって幸せなのね~と実感しました

私も目がひどくて、強い目薬をさしてもあまり効果がなかったんです。
それがシダトレンを始めてから目の症状が楽になったのが一番うれしいですね。
もともと年中アレルギー性の結膜炎なので、目薬は必須ですが。

ただ症状のない真夏でも月に一度(最初は2週に一度とかです)通院しないといけないので、真面目(?)というかこつこつできる性格じゃないと続かないかもしれませんね。
ちなみに費用は月に2,000円くらいです。それを3年くらいだし、まれに全く効果のない人もいるらしいので、そこは考え方次第ですね。

もっと質問があったら、聞いてくださいね。
生の声をお伝えします(笑)



  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.02/28 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

3シーズン目なんですね。
もしかして、年中無休でずっとやらないとならないんでしょうか。
月2000円となると1年で24000円でyukikoさんの
ように効果があればいいけどないとがっくりですね。
やっぱり今度耳鼻科に行ったら聞いてみます。
  • posted by わんわんママ 
  • URL 
  • 2017.03/01 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

わんわんママさんへ 

そうですよ、毎日服用(というほどでもありませんが)します。
詳しくは同じ花粉症カテゴリーの私の過去ブログにありますので、
お暇があったら読んでみてくださいね。

「たとえほんの少しでも効果があるならば」とわらをもすがるレベルの花粉症なら絶対おすすめですが、
症状が出ているときに薬を飲んで我慢できる人は、無理にする必要はないと思いますよ。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/01 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告