yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

サバ団子とチャプチェの食卓☆オーブンレンジが壊れました

今日はお休みだったので、起きたときにはすでに夫は出勤していました。
テーブルにメモがありました。
「電子レンジで温めたらF5と出て途中で止まりました」
2003年に購入し、愛用していたオーブンレンジがとうとう壊れてしまったようです。
購入後2,3年は何度も故障し、その都度ヤマダ電機の長期保証のお世話になりました。
何度も壊れたので、最後にはメーカーの三菱電機のサービスさんが直接やってきて、基盤を交換。
その後は嘘のように一度も故障することなくこれまで使ってきました。
これって元がいわゆるハズレだったってことなんでしょうね(苦笑)
私が使ってみたときはちゃんと動作しましたが、完全に壊れてからでは困りますからね。
昔レンジで作る料理をしようとしたら、動かず、本当に困った経験があるんですよ。
さすがにもう部品もないだろうし、新しく買い換える決心を。

毎日のようにレンジを使い、オーブンではたくさんケーキやプリン、チキンやグラタン、ロールパンなども作りました。
オートメニューは結局一度も使わなかったですが、大活躍してくれました。

新しく選んだのはホンハイ傘下になってしまったシャープのオーブンレンジ。
オートメニューは絶対使わないと思うので、オーブン、発酵、レンジ機能があり(普通あるでしょうが)我が家のラックに入る大きさで(結構狭いです)できればオーブンは2段の物という基準で選びました。
勿論予算もあります。安いほうがいいです。我が家は余裕がないんですから。

シャープは正直言って昔から良いイメージがないので、避けたかったんですが、色など鑑みてシャープかパナ、東芝しかありませんでした。
日立とヘルシオは赤ですし。ヘルシオはシャープですけれどね。
26Lサイズでもよかったんですが、このクラスだと庫内天井にヒーターが出ているんですよね。31Lクラスだと庫内天井はフラット。
お掃除のことを考えるとフラットに軍配が上がりました。
47,000円くらいでした。
10年間は使えると嬉しいなと思います。

車までは店員さんが運んでくれましたが、帰宅後車から玄関まで運ぶのに一苦労しました。
21キロもあって持ち上がらない~。箱をひきずるようにして玄関まで入れました(笑)
設置は夫が帰宅後やってくれました。夜遅くに申し訳ないけれど、力仕事をするための夫ですからね(笑)

夕食です。
夫のリクエストのチャプチェ、そしてサバ団子です。
3-2 (1)
スープは白菜とベーコンのコンソメです。でもお椀w

サバ団子
3-2 (3)
サバの身と鶏ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ゴボウにお味噌やお酒、溶き卵、塩コショウ、しょうがで味付けし、衣はつけずに揚げます。
ケチャップやしょうが醤油で頂きます。

夫の好物チャプチェ
3-2 (2)
干しシイタケと牛肉に下味をつけ炒めます。お醤油、お酒、みりん、すりごま、ニンニク、ごま油、お砂糖、を使います。
お野菜は玉ねぎ、キュウリ、にんじん、これも炒めて塩を振ります。
韓国春雨をぬるま湯で戻した後、お湯でゆで、食べやすい長さにカット、お醤油大1.5、お砂糖、すりごま、韓国ごま油各大1で和えて出来上がりです。
錦糸卵をトッピングします。

明日はひな祭りですね。
今年は2月いっぱい娘が不在でしたので、お雛様は出しませんでした。
明日も娘はゼミ合宿だそうで、夫婦二人らしいです(今日旅行のことを聞きました)が、ちらし寿司とハマグリの潮汁は作るつもりです。

パート先の会社が今年ちょっと動きがあるので、私もちょっぴり忙しくなりそうです。
面倒くさい~というのが心の声です(笑)

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告