yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はチーズホンデュ 夕食はチゲ

今日は古いオーブンレンジをヤマダ電機へ持参してきました。
14年前はこんな無料引き取り制度はなかったと思いますが、最近は競争が激しいからか、サービスもよくなっているのでしょうか。

先日鳥に葉っぱを食われて以来ネットをかけていた芽キャベツですが、今日水やりにベランダへ出たら、ネットの中でごそごそ葉っぱを食べているヒヨドリと遭遇しました。
いや~お互いびっくりしましたね。
プランターの下の隙間から入っていたみたいです。
そういえばネットをかけても、葉っぱが食べられているような気がしていたのは、気のせいではなかったということですね。
天敵ヒヨドリを捕まえようとしましたが、逃げられました。
捕まえてどうするって感じもあるので、まぁいいんですけれど。
もうこれで2度とやってくることがないことを願います。

お昼はチーズホンデュ。
パック入りの簡単なものです。
昨日ハマグリを買った普段はあまり行かないスーパーで買いました。
雪印の製品です。
今日は娘が不在だったので、食べるにはちょうど良い機会。
娘はピザのチーズ以外は嫌いなんですよね。
こうやって日々ブログを記していると、娘の嫌いなものが本当にたくさんあることがわかります。
躾が悪いのかしら(苦笑)
とりあえず出せば嫌々ながらでも食べはするので、外ではそう実害はないと思います。
3-4 (1)

年に一度くらい食べるので、ダイソーで買ったホンデュ用のフォークがある我が家。
3-4 (3)
自家製(HB製ですが)の食パン、芽キャベツ、にんじん、じゃがいもとあるもので。

3-4 (4)
芽キャベツです、見えませんね。
白ワインを加えて作りましたが、美味しかったです。
自分でチーズを合わせて作るのもいいんですが、日本の製品だと日本人の口に合うように調整されていて食べやすいです。

3-4 (5)
食べ終えた後のお鍋には残ったチーズが「焼きチーズ」状態になっていました。
これがぱりぱりしてとっても美味しかったです。

カロリー摂りすぎでしょうか?

夕食は娘の帰宅を待って3人でチゲ。
3-4 (6)
体がぽかぽか温まります。
前回と使ったキムチが違うので、スープの味も違いました。
今日のほうがうまみがあり、食べやすい味でした。
正直キムチの違いで、こんなに味が変わるとは思ってみませんでした。
キムチの食べ比べも楽しいですね。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告