yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おやつに巨大羊羹☆ 夕食は香菜ギョウザ

今日はぽかぽか陽気だったので、花壇の草取りなどをしました。
冬の間は寒くて見て見ぬふりだった、枯れ枝や早くも出てきた雑草をきれいにしてちょっとすっきり。

おやつはお正月にどちらかの実家で持たされた大きな羊羹。
米屋さんのものです。
3-5 (2)
多分大きすぎて食べきれないからと、私たちに持たせたんだと思います。
我が家もおなじなんですけれどね。娘はあんこ食べませんし。

どれだけ大きいかは隣に置いた腕時計と比べてみればお分かりになると思います。
とりあえず夫と一切れずつ食べ、残りはどうしようかしらと思案中。
少しずつカットして冷凍でしょうね。

夕食は香菜ギョウザ。
パクチーはダメな人はとことんダメですよね。
我が家は娘も含めて全員大好きなので、ギョウザにもたくさん入れています。
3-5 (3)
お肉と香菜をあんにしています。
頂く際には中国黒酢と豆板醤で頂きます。
自宅でも香菜は一鉢栽培していますが、それでは足りないので、スーパーで買ってきました。
たくさん入っていて188円と、最近はハーブ類もお手頃になってきましたね。

ポテトサラダとほうれんそうの胡麻和え
3-5 (4)

スナップエンドウ
3-5 (5)
ゆでるだけで美味しいので、下手に手はかけません。

今日はスカパーの無料デーなので、宝塚スカイステージを堪能。
今はTVで星組のちえ主演のナポレオンが放送されています。
ちえは結局生で見たことは一度もないままでした。
ちえ歌上手ですよね。
最近歌がうまいなと思えるトップはあまりいないですが、ちえの歌は素直に上手だなと感じます。
素顔では気になるちょっと広がった鼻も、メイクで気になりません。
メイクってすごいですよね ←違う

大好きだった美穂圭子お姉さまの歌も聞けて満足でした。
まだ2幕放送中ですけれど

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

ちえちゃんを初めて観たのが『ナポレオン』でした。
特に贔屓ではないけど、退団してから
意外と観てるかも。
ちえちゃんのダンスが好き。

そう言えば、今までヅカに興味のなかった友達が
いきなりナポレオンでハマリ、今はFCに入ってます。
すごく不思議です。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2017.03/06 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちはー^-^ノ

数年前千葉に住んでいたので、そのころは
他県の方への手土産によく
箱がぴーなつ型でかわいいので
米屋のぴーなつ最中を持参したものでした♪

大きな羊羹…私なら喜んで食べてしまいそうですw
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2017.03/06 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかるわかる~
まさに三人三様なのよね!

旦那はラーメン好き、娘はいまいち!
娘はグラタン好き、旦那はいまいち!
我が家は3人揃うのは、週末だけだからいいけどねw

最近は娘もちょっと餡こ食べるようになったよw
何でも京都で生八ツ橋食べて、めっちゃ美味しかったらしくてww
だけど、審査は厳しい><
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2017.03/06 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

ブログ書きながらちらちら見てたんだけど、劇団一推しだっただけあって
存在感もあったし、歌も上手いなと。
みちこがちょっと地味目だからよけいにそう見えたのかも。

お友達のはまり具合凄いですね~
初めてのヅカがナポレオンなら、はまるのもちょっと分かる様な気がします。
衣装も素敵だし、ストーリーも良かったし。

やっぱりヅカはコスチュームものですよ。
私だけ?(笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/06 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

千葉にお住まいだったことがあるんですね。
ぴーなつ最中は知りませんでした。
ググってみたら本当に見た目がかわいいですね。

私はどちらかというと洋菓子派なんですよ。
たまの一切れなら美味しくいただけるんですが・・・

でも頑張って食べますよ。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/08 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

我が家は夫婦は食の好みはほぼ一緒なので、私たち優先です。
娘はおまけだしね(笑)

娘も生八つ橋大好きですよ、ただし皮だけ。
物産展でも皮だけの生八つ橋を自分で買ってきたりしてます。
私は八つ橋はあんこがあったほうが美味しいと思うけれど。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/08 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告