yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

きびなごの唐揚げ 大根の中華風

今朝出勤しようと車を見たら、ものすご~く汚かったです。
昨日の中途半端な雨と花粉でぽつぽつと黄色・・・
フロントガラスなんて視界不良だし。
今朝はさすがに目がちょっと痒かったです。
会社では皆さんくしゃみと鼻水で辛そうでした。
他人事(笑)に感じる日が来るなんて。
これまでは一番最初の1月中旬には症状が出ていたんですよ。

夕食はきびなごの唐揚げ
3-8 (2)
お弁当用に作ったニラのナムル、昨日のきんぴらの残りも

3-8 (3)
1パック300円くらいのきびなごの半分を使っています。
残りは冷凍してあるので、またそのうちに出番があります。
このところ4,000円のお肉を買ってしまったりとちょっと贅沢をしているので、バランスをとらないとというわけです。

塩コショウで下味をつけて、小麦粉をまぶして揚げるだけです。
カリッとして美味しいですし、カルシウムも取れるし、おまけに内臓処理などしなくていいので簡単だしと3拍子揃っています。

他に何を作ろうかと考え、大根で適当に作ることにしました。
3-8 (4)
中華風の味付けで仕上げに緩めのあんかけに。
味付けは干しエビ(戻し汁も使います)中華スープの素、紹興酒、塩、オイスターソース、お醤油、ごま油微量で。

小ねぎは鉢植えにしている再生小葱です。
千春が来る前は室内の出窓に置いていましたが、猫にネギは禁物なので、今は外に出しています。

スープはわかめスープ
3-8 (1)
中華スープの素、コショウ、ごま油、岩塩、コショウで味付けしています。
味のアクセントにザーサイも入れています。

明日はお休み。
最近は病気ではないけれど、何となく調子が悪いというのがずっと続いているので、お休みは家事以外は何もする気が起きません。
ぼ~っとテレビとPCを見て時間が過ぎていっている感じです。
こんなではいけないとわかってはいますが、食品の買い出しみたいな絶対必要なもの以外の買い物など(お洋服など)行こうという気が全く起きません。
とりあえずお休みの日には整骨院ヘは行くので、それが唯一の外出だったりします。
いいのかしら、これで。

下旬には12月決算の会社の株主総会があるので、これには頑張って参加しようと思います。
少し無理をしてでも外へ出ないと、本当に引きこもりになりそうなので。
と今日はちょっとどよよんな感じで終わります(汗)

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告