yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

唐揚げの夕食 ☆ ペットと赤ちゃんが一緒に生活すること

昨日は花粉の飛散が凄かったみたいですね。
さすがの私も今朝は鼻が右だけ少しつまり気味でした。
目もなんとなく重い感じですし。
マスクなしでうろうろ外を歩いていてこの程度というのは、これまでを考えると凄い改善ともいえるんですけれどね。
私は杉だけでなくヒノキもあり、昨年もらっているお薬があるので、症状が出たときはお薬を服用しようかと思います。

今日は久しぶりに唐揚げ
少し多めに作り、私のお弁当用に冷凍しておきます。
3-10 (1)
今日はお味噌汁ではなく、お吸い物。
三つ葉は花壇からもぎってきました。

唐揚げはいわゆる異本の唐揚げ。
しょうが汁、お醤油(我が家は濃い色に仕上げるため中国たまり醤油を使用)お酒、味のアクセントに胡椒。
粉は私は片栗粉と小麦粉を半々のブレンドです。

副菜はふくろ茸ともやしの炒め物
3-10 (3)
ホウレンソウと人参も少し入れています。
味付けは紹興酒、
中華スープ、塩、お醤油、コショウと適当です。

ひじき煮
3-10 (4)
主目的はお弁当用の冷凍ストックです。
今お弁当を食べているのは私だけ。
夫と娘はひじき煮を普段食べることがないので、半分食卓に出してみました。
昔言われていたような鉄分も、ほとんどないということが判明したひじきですが、美味しいので食べ続けるかと思います。

犬を飼っている家庭には他人ごとではない事故が起こってしまいました。
祖父母宅で預かっていた赤ちゃんが、祖父母の愛犬レトリバーに噛まれて、残念ながらなくなってしまうという痛ましい事故です。

これは想像でしかありませんが、犬が赤ちゃんを子犬のように移動させようと首をつかもうとしたとか、普段は自分を可愛がってくれている飼い主夫妻が突然やってきた得体のしれない小さな物体(としか犬には思えませんよね)ばかり可愛がったための嫉妬か、尻尾をひっぱるかなにかされて怒ったかの結果だと思います。
事実はわかりませんけれど。

我が家は犬は飼ったことがなく猫だけですが、娘が生まれる前から猫を飼っていました。
妊娠したから猫を処分しようなどとは全く考えたこともありませんが、生まれたてでクーファンに寝かせていると、そこにみるく(猫です)が入って一緒に寝たりしたので、常に気を付けていました。
噛んだり引っかいたりは一度もありませんが、何かの拍子に顔の上に乗ったりしたら窒息してしまいますから。
そして子供ばかり可愛がり、猫が嫉妬することないようにも、気を付けていました。

毎日一緒に生活しているならともかく、今回はゲージに入れるか、別室に隔離しておくべきだったのでしょう。
祖父母はかわいい孫を死なせてしまい、その原因がかわいがっている愛犬であり、憎むこともできない、ただただ後悔でしかないと思います。
犬は殺処分になってしまうのでしょうか。
やるせない気持ちでいっぱいになります。
両親も祖父母(自分の両親ですし)を憎むこともできないでしょうし、皆にとって悲劇ですよね。

そしてこれで赤ちゃんができたから飼っていたペットを処分(手放す)しようという風潮になってしまうのが心配です。
個人的には赤ん坊とペットは共存できると思いますから。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

本当にいたたまれない事故ですよね。
幸いゴールデンちゃんは殺処分の依頼はまだないようです。

からあげ美味しそうですね(^^)
からあげの味は家々で違いますよね(^^!
大好きなのでyukikoさんのおうちのからあげ食べてみたいです(笑)
ひじきって昔のように鉄を混ぜて作らないんですか?
なんか残念ですね(^^;
  • posted by チャールズ・マンソン 
  • URL 
  • 2017.03/11 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャールズマンソンさんへ 

こんばんは。
殺処分はないといいですよね。

からあげ、人気のお惣菜ですね。
マンソンさんもこだわりのレシピがおありなんじゃないですか?

ひじきは実は鉄分の含有量は1/10なんだそうでちょっと前に成分表も改訂されたんだそうです。
鉄のフライパンなどで調理すれば、鉄分をとれるってことみたいです。
といっても我が家にある鉄製のお鍋は、ジンギスカン鍋とスキレットだけなので、厳しいですね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/11 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告