yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

クリームブリュレを作りました ☆ 夕食はローストポーク

明日期限の生クリーム(正確には植物性なのでホイップクリームですが)があったので、クレームブリュレを作りました。
新しいオーブンレンジも使ってみて、温度など慣れないといけませんしね。

焼いたあと。
3-11 (5)

冷やしてからグラニュー糖を振り、ボンベでキャラメリゼします。
3-11 (4)

写真では伝わりにくいと思いますが、ぱりぱりです。
3-11 (6)
つい昔の映画「アメリ」のようなポーズをとってしまいます(笑)

3-11 (3)
今回はちょっと固めに仕上げました。
バニラビーンズが良いお仕事してくれています。

覚書 今回のレシピ
卵黄 MS2個
グラニュー糖 25g
生クリーム  200cc
バニラビーンズ 適宜
仕上げ用グラニュー糖

卵黄とお砂糖をすりまぜ、生クリーム、さやからしごき取ったバニラビーンズを加えます。
耐熱容器に移して、110度のオーブンで30分。
冷蔵庫で十分に冷ましてから、頂く直前にグラニュー糖を振りキャラメリゼします。
キャラメリゼは時間が経つと水分を含んでパリパリじゃなくなってしまうんですよ(経験済です)

卵黄をM1個分にすると、とろとろになります。
その辺は気分で変えます。

夕食はローストポーク
3-11 (8)
オーブンの調子をつかまないとね。
お野菜は冷蔵庫にあるもので

お肉は豚肩ロース
3-11 (9)
フォークでぐさぐさしてから、にんにくのおろし、あら塩、黒コショウを擦り込み、みじん切りにしたローズマリーをまぶします。
オリーブオイルをかけまわし200度のオーブンで30分ほど焼くだけです。

付け合わせは最後の収穫芽キャベツ、にんじんのグラッセ、ブロッコリー、マッシュポテトです。
お肉は250~300gあるかないかですね。

ゴボウサラダです。
3-11 (2)
正確にはゴボウ入り大根サラダでしょうか(笑)
だって私ゴボウ好きじゃないんですもの。
味付けはマヨネーズ、隠し味にお味噌、ごま油、胡麻です。

それにしてもゴボウサラダって考えた人は凄いですよね。
昔はゴボウといえば、きんぴら、筑前煮、たたきごぼう、かやくご飯や豚汁に入れる、くらいでしたよね。
1986年にケンコーマヨネーズが発売したのが最初みたいですね。
はじめてCMを見たとき、とてもびっくりしたのをよく覚えています。発想の転換って大事ですね。

ついでにまたオーブンさんに働いてもらいます。
新オーブンでいろいろ試してみないと。
3-11 (7)
チーズパンとロールパンを同じ生地で焼きました。
明日の朝食が楽しみです。

これまでのオーブンと同じ温度・時間だと焼き過ぎです。
次回はまず時間を短くしてみようと思います。
それでうまくいかなければ温度調整ですね。

今度のオーブン、予熱も早いし、仕上がりも文句ないんですが、作動中の音がものすごく大きいんです。
はっきり言ってうるさい。
千春がびっくりして、オーブンに手をかけて後ろをのぞき込んでいました。
誰かが音を出しているのかと勘違いしたみたいです(笑)
シャープが、というより、この機種だけがうるさいのか、我が家が外れを引いてしまったのかは不明です。
そのうち慣れるのかしら。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告