yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

クリスマスローズとラッパ水仙が満開です

やっと春めいてきて、少しずつ花壇の花たちもカラフルな花をつけ始めています。

大好きな黄色のラッパ水仙。
DSC_2227.jpg
黄色の花って周囲をぱっと明るくしてくれますね。

DSC_2228.jpg
でも本当はラッパ部分が白い水仙が好きなんです。
球根を買ったとき、そういう品種が売っていなかったので、ラッパも黄色でもいいかしら、とこの水仙に。

植えっぱなしのヒヤシンス
DSC_2229.jpg
ちゃんと咲いてくれました。
この花壇は南側にあります。

一方もう一つの花壇は西側にあり、お隣の家の陰で朝1~2時間しか日照がありません。
なので日陰に強いバラ「ゼフリーヌ・ドゥルーアン」と「クリスマスローズ」しか元気に育ちません。
パンジーやノースポールもひょろひょろでいまいちです。
今の時期はクリスマスローズが真っ盛りです。

娘が幼稚園の頃、小さな3株を買って植えたのが最初です。
それが種が落ちてどんどん増えてこんなになりました。
今は種がこぼれないように必死で花ガラ(?)摘みをしています。

チョコレート色はお向いさんにいただき植えたものです。
DSC_2249.jpg
こちらも株を増やさないように頑張っています(笑)

引きこもりっぽくなっている今ですが、お庭で雑草を取ったり、ぼ~っと花を眺めていると、気が休まります。
以前はちょっと外へ出るとくしゃみと鼻水がひどくて大変でしたが、今は気にする必要がなくなり、気のすむまで外にいられるようになって嬉しいです。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。
見事なクリスマスローズですね。
お世話も出来ないのに植えてみたい~と思いました。
イギリスのお庭ってこんな感じ?と思っていつも拝見しております。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2017.03/13 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

クリスマスローズはお世話ができない人にこそおすすめなんですよ。
肥料も要りませんし。

逆に増えすぎて抜いているくらいです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/14 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告