yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

手羽元の風味煮

今日は私のお給料日でした。
いつもなら食料支給があるんですが、今月はなしです。
どうしてかって?
それはですね、いつもなら20日が土日に当たると直前の金曜日がお給料日になるんですが、なぜか今月は奥さんが「今月は土曜日にする」と言ったからです。
お寿司は明日予約したので、私はなしです。
女性二人は土日休みですが、会社は土曜も営業しているのでおかしくはないんですよね。
なので今日は女性二人(私と社員さん)だけお給料をもらったわけです。
職人さん二人が入院し、お見舞金を出したのでその分6,000円が引かれたのでちょっと少なめです。

夕食は手羽元の風味煮です。
3-17 (2)
スープは青梗菜ともやし、豚肉の中華風です。

手羽元の風味煮
3-17 (1)
手羽元をひたひたのお湯で5分くらい茹で、お醤油(半分を中国たまり醤油にすると風味がより一層アップします)大匙2、紹興酒大匙1、お砂糖大匙1、五香粉を適当に加え20分ほど煮込んで出来上がりです。
私は最後に片栗粉でちょっととろみをつけます。

普通のお醤油だけでも美味しく仕上がりますが、色がこんなに濃くはなりません。

モヤシとにらのナムル
3-17 (3)
ゆでたモヤシとにらに、お醤油と韓国ごま油を同量ずつ加えて和えるだけです。
最後にオニザキのつきごまを入れています。
今日のスープには普通のごま油、ナムルは韓国ごま油と使い分けています。
韓国ごま油は普通のものと風味が違うので、やはり韓国料理には韓国のごま油が合う気がします。

明日から3連休の方も多いと思います。
幸いお天気も良さそうですし、楽しいお休みをお過ごしください。

我が家は四季報を買ってきて、良さそうな会社を探したり、のんびり過ごす予定です。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告