yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

お昼に金沢まいもん寿司に行ってきました

今日は夫にお寿司やさんに行こうと誘われました。
どうやら昨夜見ていたTVでのどぐろのお料理が出て、私が「のどぐろって食べたことないわ」と言ったので、誘ってくれたようです。
TVで出ていたのはのどぐろ丼のお店で、焼いたのどぐろで、お寿司ではなかったんですが、まぁその辺は。
普段株主優待券でただ飯大好きの夫がどうしたの?と思ったら、最近残業が多く残業代がたくさんついたからだそうです。

行ったお店は「金沢まいもん寿司」
カウンター席だったので、回るお寿司ですが、ほとんど直接注文しました。

私の目的「のどぐろ 食べ比べ」「がすえび」は右側です。
のどぐろが650円、がすえび460円
3-18 (2)
夫はしめさば、ぶりのなんちゃら(各180円)

写真にマークが入っているのは、どうやらアプリの設定を間違えたみたいです(夫がやったんですよ)
夫がいいアプリがあるよってDLしてくれたんですが、これって何なのでしょう。

のどぐろは物凄く脂がのっていました。
なんでも「マツコの知らない世界」で紹介されたとか。
3-18 (3)
がすえびは日本海でしか獲れない殻が茶色のエビだそうです。
このエビは本当に美味しいんです。

塩水うに 650円
3-18 (4)
ミョウバンを添加している普通のウニと違い、塩水に付けて保存しているので、エグミが全くありません。
はじめて食べましたが、とっても美味しかったです。
ウニ本来の甘みが損なわれていません。
塩水ウニはアシがはやいので、土日のみしか出していないそうです。


私はほかにアジ、マグロ赤身を。
夫はサーモンなど10皿、私は4皿でお会計は税込み4,300円ほど。
皿数は倍以上違いますが、値段は半々らしいです。

この年になると量より質。
美味しいものはたまに食べるからありがたいと思えるんですよね。
としょっちゅう外食できない言い訳を(笑)
  
 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告