yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼は菜の花とアサリのパスタ 夜はA4ランクステーキ

お休みの日は平日よりちょっと手の込んだ料理を作れるので楽しみです。
今日のお昼は春らしいパスタに。

菜の花とアサリのパスタです。
3-19 (5)
ニンニクとアンチョビをオリーブオイルで炒めてアサリを投入白ワインを振って蓋をし、アサリの殻が開くまで加熱します。
パスタを茹で、2分位前に菜の花を投入、一緒にゆであがるように時間調整。
菜の花はざるに入れたままゆでているので、混ざることはありません。
菜の花、パスタの順にアサリのお鍋に入れ、味をなじませて出来上がりです。

夕食は金曜日に到着した都城市からのふるさと納税の返礼品のステーキです。
3-19 (1)
スープはニンジン、ベーコン、玉ねぎ、最後の収穫の芽キャベツのコンソメです。
あとはお昼に少し残した菜の花の辛し和え

都城市のA4ランクのサーロインステーキ
3-19 (8)
付け合わせはクレソン、にんじんのグラッセ、スイスチャード炒め
美味しいお肉なので、シンプルに塩コショウで頂きました。
半分はユズポン酢で頂きました。
脂は多めですが、とても甘い脂で、そうしつこくありません。
お肉はとろけるようにやわらか。
1枚が220gと大きいので、娘と半分ずつ分けました。


夫は和牛は脂が多くしつこいと自分でアメリカンビーフの肩リブロースステーキを買ってきました。
650円くらいだそうです。何でも30%オフだったらしいです。なんだかとってもとっても大きいし。
3-19 (6)
こちらのお肉にはステーキソースを作りました。
おろし玉ねぎにお醤油、みりん、お酒、お砂糖、しょうが汁を混ぜて作りました。

ロメインレタスでシーザーサラダ。
3-19 (3)
パンの端っこをカリカリに焼いてクルトンにしました。
ドレッシングは「はせがわ」の優待でもらったピエトロのシーザードレッシングです。
はじめてピエトロのシーザードレッシングを頂きましたが、まろやかでそれでいてコクがある美味しいドレッシングでした。

ステーキ肉はあと1枚残っていますので、賞味期限の4/30までに食べなくてはいけません。
次回は1枚を3等分することになるかもしれません(笑)

明日が終わるとまた会社へ行かなくてはなりません。
と思うと今からどよんとしてしまいます。
宝くじが当たったら、会社は即辞める予定なんですよ(笑)
今回こそ当たる気がするんですけれどね、どうなることやら。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

あーここもパスタだw

他のとこでトマトソースのパスタみて、今日はパスタにしようと思ってたとこ(^^)w

・・・これも美味しそうだなぁww
どっちにしようかなぁ(^^;
娘と相談しよう~♪
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2017.03/20 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

お休みだとパスタ食べる家庭が多いのかも。

トマトソースはこの間食べたから、今日はオイル系に。
菜の花はうかうかしているとなくなっちゃうので、あるうちに作りました♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/20 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告