yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はピザ 夕食はタイスキ

連休最終日です。
今日のお昼はピザを作りました。
新しいオーブンは2段調理ができるので、その機能を使ってみたかったんです(笑)
生地はいつものようにHBでこねました。

さて焼き上がり
3-20 (2)
3-20 (3)
一度に3枚分焼けました。
温度もこれまでのオーブンより高い250度設定ができるので、ぱりっと焼きあがりました。

今までは1枚ずつしか入らなかったので、電気代が1/3で済むってことでしょうか?

夕食はタイスキ
3-20 (1)
お水8カップ、スープの素大匙2、ナンプラー大匙2を煮たてたお鍋で、お野菜などを煮ていただきます。
具は白菜、青梗菜、エビ、牛肉、にんじん、緑豆春雨、しいたけです。


たれはケチャップ50cc、お水50cc、ナンプラー30cc、胡麻を軽く火を通し香菜(パクチー)をたっぷりまぜて作ります。
3-20 (5)
パクチーは鉢植えから摘んできました。
3-20 (4)

思えば香菜(パクチー)を生まれて食べたのは、OL時代六本木のタイスキ屋さんでした。
そのころ流行っていて、先輩に連れて行ってもらったんでした。
最初はほんのちょっとだけ入れてみたんですが、臭くてとてもじゃないけれど食べられませんでした。
それから幾度か食べているうちに、やみつきになり、今では大好きです。

今日はお得なオージービーフのしゃぶしゃぶ用お肉が店頭になく、和牛のしゃぶしゃぶ肉しかありませんでした。
しかたなく(?)そのお肉を使ったんですが・・・・いつもよりずっと美味しかったです♪

せっかくの連休なのでどこかでかけようかとも思いましたが、疲れが全く取れず朝早く起きられず、結局午前中はだらだらお掃除や水やりで終わってしまう毎日でした。
3日間お寝坊をし、やっと疲れが少しとれたかなという感じです。

明日からまた通常モードです。
皆さんがんばりましょう。

    ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。
Yukikoさんが出窓で葉物を育てていらっしゃるのが羨ましくなり
外ですがベビーリーフをまきました。
後から紋白蝶にやられるから止めた事を思い出し対策を考え中です。
今年もyukikoさんのところはキアゲハが来るんでしょうね。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2017.03/21 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

ベビーリーフ美味しくていいですよね。
暖かくなってくるとどうしてもアブラムシなどの被害が出ますね。
対策は不織布をかけておく、くらいでしょうか、口に入れるものなので薬剤は避けたいですものね。

我が家のイタリアンパセリと三つ葉はキアゲハのものなんですよ(笑)
昨年は少なかったので、今年はたくさん到来して産卵してほしいです
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/23 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告