yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

娘が作った夕食

今日は娘はゼミがなくお休みだったので、夕食作りをしてもらいました。

献立を立てたのは私ですが、調理はすべてお任せです。
肉じゃがだけは昨夜私が作り置いたものです。
21 (1)
今日は和食です。
先週はこってりしたものが多かったせいか、珍しく和食が食べたい気分になりました。

サバの味噌煮
21 (2)
調味料の分量は私のレシピノートに書いてありますが、手順は書いていないので、口頭で教えました。
学校では煮魚を作った経験はないらしいです。

三つ葉の胡麻ドレ和え
21 (4)
私なら普通に胡麻和えにするところですが、娘は胡麻ドレにしていました。
練りごま、サラダ油、ごま油などで胡麻ドレを作ったみたいです。
美味しく出来上がりました。

三つ葉は花壇のあちこちに自生しているので、これからせっせと食べることになりそうです。

肉じゃが
21 (3)
グリーンピースも入っていますが、全く目立ちませんね。
ちょっとお醤油を入れ過ぎてしまい、しょっぱくなってしまいました(苦笑)

今日はあいにくの雨で、横浜は気温が10度と真冬の寒さになりましたが、明日はお天気も良さそうです。
こんな寒さの中、東京は桜の開花発表がありました。
満開は来週末あたりみたいです。
桜となるとなんだか気分がウキウキするのは日本人の遺伝子のなせる業なのでしょうか(笑)

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

娘さん もすごいね^^サバの煮込み難しいんだよね
私はどうも上手くいかずサバの味噌汁になりそうです
おいしいですよね^^ すごいです。
  • posted by みぞれ 
  • URL 
  • 2017.03/22 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

みぞれさんへ 

とりあえず料理を仕込んで少しでも女子力アップです。
見た目などをカバーするためです(爆)

物凄く美味しいわけではありませんが、とりあえず普通には出来上がりました。
なかなか時間がなくて教える暇がないんですけれど、これからも頑張らせようと思っています
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/23 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

過去記事に失礼します (_ _)
時間があるときにコメしようと思ってて・・・。

すごいですね、娘さん。
こんなに出来るようになるなんて
しっかりyukikoの背中をみて育ってるのでしょう。
以前の “やる気のないサラダ” からは大成長ですよ。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2017.03/25 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

コメントありがとうございます♪

過去記事でもなんでもOKですよ。

ははっやる気のないサラダ、ありましたね~
味付けはレシピの通りにすれば同じになるので、あとは手際が課題ですね。
これは回数をこなさないと無理かなと思います。
放っておくと何もしないので「今日は作って」と指示しているんですよ
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/26 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告