yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はチンジャオロースー

日差しはもう春なのに、風はまだ冷たいですね。
毎年この時期着るものに悩みます。

今年はいつもより寒い気がしますが、気のせい?それとも年のせいでしょうか?
膨らんだ桜のつぼみもこの気温だとなかなか開かなそうですね。

今夜はチンジャオロースーです。
24 (2)
年度末で夫が毎日遅いので、おかずの皿数を減らしています。
夜遅くにたらふく食べたら・・・・太っちゃいますから。
あればあるだけ食べてしまう夫なんです。

チンジャオロースー
24 (3)
牛肉はお砂糖をもみ込み、お醤油、紹興酒で下味をつけておきます。片栗粉をまぶします。

お野菜は細切りにし、先に炒めて塩コショウ。
いったん取り出しお肉を炒め、最後にお野菜を戻して、オイスターソースを風味づけに、味が足りなければお醤油もたしたり調整し出来上がりです。

我が家は必ずシイタケを入れるので、キノコ嫌いな娘は一所懸命よけて食べています。
外では出されれば食べているそうなのですが。

今日も三つ葉
24 (1)
今日は胡麻和えにしました。
そろそろ花が咲きそうなので、早く収穫し食べなくてはいけないですね。
例年はもうちょっと花が咲くのは遅かった記憶もありますが、今の時期でしたっけ?

ふるさと納税の返礼品の上限を3割にしろとの通達が4/1に出されるようです。
どうやら高市大臣に東京の区長たちが泣きついたみたいです。
税収が減って困るなら、魅力ある返礼品を用意するとかして、寄附金が集まるように努力するという選択肢はなかったのでしょうか。
と私が文句を言っても始まらないので、昨日とりあえず一件申し込みしました。
通達はあくまでもお願い、なのでこれまで通りの返礼品をくれる自治体が一つでも多くあるといいんですが。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告