yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

八朔でママレードを作りました ☆ 今夜も娘が夕食作り

今日も寒かったですね、明日はもっと気温が下がり最高気温10度に届かないそうです。
真冬ですね。

今日は寒いので引きこもりです。
家の中で何をするかと言えば、八朔でママレード作り。
25 (5)
4個買ったんですが、娘に朝1つ食べられ「残りは全部ママレードにする」と言ったら「え~」と言われ、結局2個だけをママレードにすることにしました。

いろいろ作り方はあると思いますが、私は実を使います。
実を房から出し、水につけて3時間から半日くらい置きます。苦みを取るためですが、時間が長すぎると苦みがなくなり美味しくなくなります。
ママレードは適度が苦みがあってこその美味しさですよね。
私は5時間くらい置いた感じが好みです。
皮は刻んで別な器で水へ。2~3回水を取り替えます。
実をつけていた水を取り替え、皮を入れ、お砂糖を加えて火にかけます。
20分くらいに詰めて適度なとろみがつけば出来上がりです。
お砂糖の量はお好みで。

煮沸消毒した空き瓶に詰めて完成です。

お昼ご飯は木曜日に中華街で買ってきた豚まんです。
四五六菜館のものです。
25 (2)
蒸し器で15分蒸してみました。・・大きいですね(汗)
25 (3)

お店によって肉あんのタイプは違いますが、ここは肉肉しい感じでした。
肉汁は出ませんが、しっかりとしたうまみがあります。
25 (4)

夕食は娘が作りました。
25 (6)
夫は会社の人の披露宴出席のため不在です。

ガパオライスと大根サラダです。
25 (8)
これは美味しかったです。
手際は・・見ていないのでわかりません。

大根はかなり太く、拍子木切りのようで、ワイルド(?)なサラダでした。
太いならせめて塩もみしてほしかったかも。

少しずつ上達して、お料理上手な女子になってほしいですね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/26 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

八朔でジャムですか ブルーベリーなら作ったことがあります。とってもおいしそうです。
お嬢さんも喜ぶでしょ。お仕事もなさってえらいですね
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2017.03/26 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

maiさんへ 

コメントありがとうございます。

手作りだと安心して食べられるし、なにより美味しいです。
そして一番は安上がりです(笑)
美味しいジャムはお値段が高いので、手が出ません。

パートの仕事は割と楽な職場なので、いまのところ家事と両立できています。
働かないと余裕がないので体力が続く間は続けるつもりです
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.03/26 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告