yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

塩麹で唐揚げ☆花粉症のお薬

今日はパートから帰った後、毎月恒例の耳鼻科へ。
花粉症の舌下免疫治療のシダトレンを処方してもらいました。
そろそろヒノキ花粉も飛散し始める時期なので、今回は軽めの飲み薬ももらってきました。
「何がいい?」と聞かれたので、「なんでもいいです~」ということで
クラリチンになりました。
シダトレンは杉花粉のエキスなので、ヒノキの花粉症には効果がないんですよね。
昨年はマスクなしで平気でしたが、今年はヒノキ花粉はどうなのでしょうか。
もし症状がひどく出るようなら、マスクをして対処します。

そしえシダトレンですが、3~5年服用が目安なので、飲み始めた日から丸3年の今年10月まで服用し、来春はシダトレンをやめてどうなるか様子を見ることに決めました。
もちろんお医者と相談したんですよ。
「yukikoさん、あんなに酷かったのに、完璧に鼻が通って凄いよね~。マスクなしでこれなんでしょ。
効き目があることはわかったんだけど、やっぱり毎日続けないといけないって説明するとしり込みしちゃう人が多いんだよね」とお医者さんが言っていました。
「費用ってどのくらいかかるの?こっちは本当わからないんだよね」と聞かれたので
「月に2,000円位ですよ。年間24,000円が高いかどうかは、どれだけ苦しんでいるかで感じ方は人それぞれじゃないんですか?」とお答えしました。

花粉症は一年のうち数か月だけの発症ですから、対処療法で我慢できる人は、無理して根治を目指す必要もないですしね。

私の場合は横になると鼻がつまって眠れないという、自分としては本当に辛かったので、シダトレンを試して本当に良かったと思っています。
今年は花粉を気にせず出かけられるので、お花見も楽しみです♪

今夜は塩麹で唐揚げにしました。
27 (1)
煮物は昨夜作っておきました。
耳鼻科へ行く予定だったので、時間短縮のためです。

塩麹の唐揚げ
27 (2)
鶏肉に、塩麹、おろし生姜、日本酒、みりん、お醤油をもみ込み下味付け。
片栗粉&小麦粉をまぶして揚げて完成です。
塩麹を使うとほんのりと甘みがあり、柔らかく仕上がりますね。

大根のそぼろ煮
27 (3)
昨夜作って一晩おいたので、大根によく味がしみています。

南瓜のソテー
27 (4)
アルペンザルツのハーブ塩コショウを振り、バター焼きにしています。
この南瓜は当たりだったらしく、ほくほくでした。

明日はお休みなので、株主総会に参加予定です。
品川で行われるブロードリーフの総会に行ってきます。
こういったいわゆる大企業でない会社の総会って参加経験がないし、会社自体にも興味があるからです。
せっかくのお休みなのに、早起きしないといけないのがちょっと辛いです。
お土産もいただけるそうですが、これまで通りだとどら焼きらしいので、洋菓子が好きな私にはどうでもいいかなという感じです。


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告