yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ブロードリーフの株主総会に行ってきました

整備、部品など自動車アフター市場向け業務アプリで高シェア。部品流通ネットワーク運営を行っている
「ブロードリーフ」東証3673 の第8期株主総会に行ってきました。

3/28(火)10時から品川駅にほど近い TKPガーデンシティ品川 グリーンウッド で行われました。
話はそれますが、会場のTKPって3/27の昨日新規上場した会社ですね。

はっきり言って詳細をよく知らずに投資しているので(苦笑)社長はどんな人かとか、業務内容を知りたいなと思い参加しました。
もちろんお土産を頂けるから、というのも大きいですが(笑)

質疑応答
- 「自動車アフターマーケット」と謳っているが、いまいちわからないので説明してほしい
自動車を取り巻く、ユーザー、整備工場、板金、GS,中古車販売業者、リサイクル業者、電装業など広範囲がすべて

- 整備工場が主な顧客なら業界的にシュリンクしているのでは?
自動車販売台数は減っていないので、シュリンクするとは思っていない

- 電気自動車が増えたら、会社の将来性は?部品調達が減るのでは?
部品定数は減るかもしれないが、代わりに電装の処理が増える。情報データベースの需要が高まると考えている

- 海外進出は?
中国は部品の流通制限が解放されないので停滞しているが、フィリピンは保険会社と合弁会社を設立、そこが調達する案件で順調

- 社員の平均年齢が高いわりに、勤続年数が短いのでは?
IT企業だが、自動車関連の深い知識と技術が必要なため、30代40代の中途採用に力を入れている
35~45歳が30%を超え、50歳以上も10%いる。新卒も採用しながらバランスをとっている

- 業績の割に、配当が高すぎないか?続けられるのか?
上場時から、株主還元が優先事項。株価を含む企業価値の向上ももちろんだが、株主還元をとても重視している

- 競合他社は?シェアは?
競合他社はない。個々のシステムに関する会社はあるが、すべてを網羅する企業はうちだけ。
シェアはすべての分野において1位。2位以下の会社に比べると3倍くらい。
整備会社向けのタジマの買収に向けて現在進んでいる。

- 配当性向が高いのはほかに投資先がないからでは?直近の売上、経常が良くないのが懸念される
PL、BSを見て投資くださっている株主様にはそう見えるかもしれないが、キャッシュFは年々よくなっている。
メーカーのように設備投資が必要なく、システムを開発すると即売り上げに反映し、キャッシュが積み上がりやすい会社。
そのキャッシュを内部留保を確保し、残りを株主還元にできるかぎり回したい。
成長が鈍化したわけではないので、安心してください

あとは労務管理に関する質問、元社員の不正経理問題(解決済み)社名の由来に関する質問などがありました。

最大関心事のおみやげですが、どうやらお土産乞食が多かったらしく、お土産が不足し後ほど郵送されることになりました。
総会の最後に社長が「お土産を配り終えてしまいました。後ほど郵送いたしますので、入場券を係にお渡しください」と言っていました。
なので、帰りに入場券を渡してきました。

そういえば受付の時に私の前の男性は「すぐ帰りますから」と先にお土産を受け取って帰っていました。
そういう手もあるんですね、私はしませんが。

これまではどら焼きだったようですが、今年は「洋菓子の詰め合わせ」と社長が言っていました。
和菓子より洋菓子の私には嬉しいです♪
郵送されるのを楽しみにしています。

これまで整備工場向けの部品のネット通販会社だとばかり思っていましたが、実態は違ったようです。
部品のネット販売なら、ヤフオクだって売ってるし、この会社大丈夫かしら、と思っていたのはここだけの話です(苦笑)
優待のクオカードは3000円分とちょっと高すぎる気もするので、今後も継続かは分かりませんが、配当に関しては社長が何度も「株主重視」と発言していたので(たぶん)大丈夫な気がします。
それでも売り上げや経常のグラフを見るとどうなの?とちらっと感じないこともありませんが。

NISAで保有しているので(100株だけですけれどw)会社の成長を見守っていこうかと思います。
総会に出ると、なんだかその企業に愛着がわいてしまうんですよね。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告