yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ブリの照り焼き 豆ごはん

今日は朝から株主総会に参加してきました。
11時過ぎには終わったので、軽くランチをドトールでとり帰宅。
久しぶりの品川駅はずいぶん変わっていました。

夕食は春らしく豆ごはん。
28 (1)
お味噌汁はわかめと油揚げ、ほうれんそうです。

豆ごはん
28 (2)
私は豆の色が変わるのが嫌なので、炊き込まず、食べる直前に豆を混ぜて作ります。
豆は4分ほどゆで、いったん冷まし、つけ汁に1~2時間つけておきます。
つけ汁はお出汁に薄口しょうゆ、みりん、お酒で適当に作ります。
ご飯はお酒、少量の塩、昆布を入れて炊きます。

ブリの照り焼き
28 (4)
面倒なのでフライパンでなべてりです。
両面を焼き、お醤油、みりん、お酒を同量ずつ、お砂糖を少量で味付け。

きのこの麺つゆ煮
28 (3)

先日作った自家製麺つゆの残りでキノコを煮ました。
エリンギ、しめじ、ぶなぴーです。
えのきは夫が歯の間に挟まるから嫌だ!というので入れていません。

最近我が家でブーム(?)のシーザーサラダ。
28 (5)
夫がまたロメインレタスが安かったから、と買ってきました。
が、これがまた葉っぱが固いんです。
安売りには理由があるんですよね。

クルトンはHBで焼ている食パンのはしっこです。

今日の電車でのお出かけは、お腹が痛くならず、目的地までちゃんと行けました。
もちろん朝起きてから家を出るまでは何度もおトイレに行きましたが。
家を出てから駅までもお腹が痛くなりませんでしたし、今日は調子が良かったみたいです。
あとは家を出るまでの朝の時間のトイレの回数が減ればいうことないんですけれど。

飼い主のお腹に似るのか、千春もお腹が緩いです。
そしておならをしょっちゅうし、それがまた臭いんですよね。
夜寝るのは私のお布団の中で一緒なので、どうにかしたいです。
ビオフェルミンを飲ませていますが、なかなか。
寒い日に調子が悪くなるみたいなので、もしかしたら冷えから来ているのかもしれません。

   ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告