yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

3月の投資まとめ

3月の権利日も過ぎたので、備忘録を兼ねた記録です。

こうして記しておくと、自分で過去をさかのぼってチェックするのにいいんですよね。

今月は私としてはかなり頑張りました。
たまたま運が良かっただけとは思いますが、時にはこういうこともないとやっていられませんね。

確定利益
マネックス  31,026円(税引き後)
カブコム   56,792円(税引き後)
配当       2,844円(税引き後)
合計 90,662円の利益でした。
パート代くらい稼げて大満足です。

1,2月はほとんど利益が出なかったので、累積では
マネックス  37,090円(税引き後)
カブコム   75,918円(税引き後)
配当      3,562円(税引き後)
NISA    売却益5,600円
       配当  1,250円
合計  123,420円になりました。

一応1か月25,000円の利益、年間30万円お金を増やせたら素敵ね♪というのが目標です。

今月はリンガーハット、北の達人の利益確定が大きかったです。
なかなか1万円以上の利益を出すことができないんです、私。
そんななかでリンガーハットは17,000円ほど、北の達人は40,000円ほどの利益を出せました。
個人的には物凄く我慢して引っ張ったつもりですが、それでも売った後はいつものようにぐ~んと上がりました、はい。

達人は分割前に1270円で再参戦して先日2分割され635円200株になりました。
そして昨日のS高747円で200株とも売却済です。
そして今日はもっと上げていました。やっぱり下手くそですね。
100株残すか迷ったんですが、結局気弱になってしまいました。
ちょっと高値掴みだったので、怖くて保有し続けられませんでした。

そして1年半ほど塩漬けだったアルプス電気300株を微益ですが、ようやく処分することができました。
購入が3,342円×300株なのに、利益は21,266円ですよ。
それでも配当も100株当たり半期1,500円ずついただいたし、損切せず我慢していて良かったです(負け惜しみ)
とりあえず損をしないでこつこつ利益確定できれば上々・・・・・と思うしかありません。
一時は株価が1,600円と半値以下になっていたのに、そこでナンピンできなかったのは私の愚かさの証です。
でもその時はアルプスだけで含み損が50万円を超えていて、100株くらいナンピンしても焼け石に水よね、って思ったんですよね。今みたいにまた株価が3,000円を超すなんてもう二度と無理じゃないかという心理状態でしたから。
本当下げているときは、買ったらもっと下げるんじゃないかと思うんです、不思議なことに。

こんな思いをしたのに、また30万円ほどの銘柄を新たに塩漬けにしています。
それも200株。
それはアダストリアです。
今株価は2,800円を割ってしまっています。
でもきっといつか微益で処分できると信じています。

これからも無理せず、ストレスにならないように投資を楽しんでいこうと思います。

3月権利確定銘柄です
6月末の配当の入金が待ち遠しいです。

ヤマウラ     100株
双日     2,400株
日清紡HD    100株
ヤマシナ     300株
三菱UFJフィナンシャルHD 200株
丸紅       100株
フィードワン   400株
レントラックス  100株
NF回路      100株
ヴィアHD     300株
はせがわ     100株

NISA
明豊ファシリティワークス 100株
日産自動車         100株

です。
60歳ごろまでには配当収入が少しでも安定的に入るように、保有株を増やしていきたいなと思っています。
その為にパートも頑張らないといけませんね。

丸紅は権利前に下げていたので単に配当をもらうためだけに購入、昨日手数料を差し引き152円の利益で売却しています。
今日は購入価格より20円以上も下げているので、さっさと売って正解でした。
後で上げても、今含み損が増えると気分的に良くないので。

今日も後場から日経が嫌な感じで下げました。
トランプ相場もいったん終了みたいですが、アノマリーだと4月って高くなるんですよね??
処分したいものがいくつかあるので、相場の神様、ぜひ逃げ場をお願いします。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告