yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

三つ葉とスナップエンドウの収穫☆おこげと小籠包 ミーシャのラスト演技

今日も横浜は真冬の寒さでした。
いつになっても春らしい陽気になりませんね。
ぶるぶるっ

先ほどワールド男子FSが終了しました。
300点越えでも台乗りできないとか昔から見ているおばさんはびっくりです(笑)
ウズベキスタンのミーシャ・ジー(ミシャゲ)が最後のワールドでPBを更新しているのを見てうるっと来てしまいました。
最後なので先日のSPもうるっとしながら見ていたわけですが。
引退後は振付師として活躍すると思いますが(すでに今季もポゴリラヤSPやGゴールドのEXなど振り付けています)コーチじゃないとキスクラで可愛いお顔を見られる機会はないんですよね。
ランビみたいにコーチならしょっちゅうみられるんですけれどね。
ジェフの顔をほとんど見ることがないように、ミシャゲも笑顔を見る機会はぐっと減ってしまうだろうと思うと寂しいです。

数年前根三つ葉の根っこを花壇の隅に植えたら、毎年増えまくり、今では花壇や庭のあちこちに三つ葉が生えています。
ちょっとみっともないかも(汗)
4-1 (1)
スナップエンドウもちょこちょこ収穫しています。

今夜は中華です。
先日中華街で買ってきた小籠包とおこげです。

4-1 (2)
あとは残り物のラタトゥイユと三つ葉の胡麻和えです。
スープはロメインレタスの芯とダイソーのワタリガニの缶と卵のスープです。

おこげ
4-1 (3)
あんは豚肉、エビ(見えませんが)しめじ、にんじん、スナップエンドウ、青梗菜、もやしを使っています。
味付けは中華丼と同じです。
あげたてのお焦げにあんをかけて、ジュッと音がするのが醍醐味です。

小籠包です
4-1 (9)
4-1 (10)
中国黒酢でいただくとう~ん美味しいです♪

4-1 (5)
ポンボケですが、三つ葉の胡麻和え

近所にオープンした魚屋さんの自家製さつまあげ
4-1 (7)
左がホウレンソウ入り、右がゴボウ入り
1枚130円でした。
スーパーで売っているのとは味が全く違いました。

さすがにお魚はお値段が高かったです。
この辺の高所得者の皆さんには何とも思わない値段だと思いますが(成城石井とか明治屋、スーパーじゃない東急で日常のお買い物をする人もたくさんいる地域です)我が家には毎日は出せない金額でした。
こういうちょっとした部分で、所得格差を感じますね~

話は戻りますが、ワールドはシングルだけじゃないんです。
アイスダンスもペアもあるんです。
今年はペアはFSだけ20分、ダンスはFDだけ1時間深夜で放送してくれますが、もうちょっと頑張ってほしいです。
なので私は来週Jスポーツでじっくり見る予定です。
この時期だけ契約するのが毎年のお約束です。

明日は夫とお花見に出かける予定です。
寒くないといいんですが。
お腹も大丈夫だといいなと思います。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ロメインレタス 

安くて買ったのはいいけど、
生でサラダにしたらめっちゃ硬くて
みーちゃんは普通のレタスも硬いと嫌いなので、
めっちゃ不評、ワンタンのスープの時に
入れたら柔らかくなって美味しかった。
火を通すといいですよね。
  • posted by わんわんママ 
  • URL 
  • 2017.04/02 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

わんわんママさんへ 

ロメインレタスは美味しいんですけれど、かたいのはダメですよね。

我が家ではスープの他にチャーハンにもしました。

美味しいロメインレタスでシーザーサラダが食べたいですね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.04/02 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告