yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

つばめグリルでハンブルグステーキ

昨日お花見をちょっとしたあと、再び電車に乗って移動。
二子玉川のつばめグリルでランチ。
20数年ぶりに訪れました。

ハンバーグではなく「ハンブルグステーキ」とこのお店では呼びます。
呼び方からお分かりのように、アイスバインやソーセージなどドイツ料理も美味しいお店です。

昔はつばめグリルってちょっと贅沢な感じと思っていましたが、それは若かったからでしょうか。
二子玉川店は昔はソファみたいな椅子で、ちょっと照明を落とした落ち着いた店内だったようなかすかな記憶がありますが、今は普通のレストランのように明るい感じでした。

ソーセージ
4-2 (2)
ザワークラウトが嬉しいですよね。

夫はホタテのクリームコロッケ
4-2 (3)
私も一口お味見させてもらいました。
とろんとクリーミーでまろやかなベシャメルソースのお味がちょうどよい感じです。

私はもちろん定番のつばめ風ハンブルグステーキ
4-2 (4)
そうそう、この膨らんだアルミホイルですよ。

ホイルを破ると中からはシチューを掛けたハンブルグステーキといんげん
4-2 (6)
ひとかけら乗っている牛肉もお楽しみなんですよね。
とてもやわらかです。
ハンブルグステーキももちろんジューシーです。

そして特筆すべきは付け合せのジャガイモ。
これがなんという品種かわかりませんが、とっても甘くてお芋自体が美味しいんです。
我が家は普段食べているじゃが芋とは月とすっぽんでした。

20数年ぶりに訪れたので、受付が自分で画面入力システムだったりとちょっと慣れない部分もありましたが、変わらぬ美味しさで大満足。
昔に比べると若干大きさが小さくなったきもしますが、気のせいでしょうか?
ただこのくらいの大きさのほうが、年齢が行って食が細くなっても食べきれますし(実際私の親以上の世代の方がたくさんいらっしゃいました)集客に良いと思います。

お花見にいったというより、ハンバーグを食べに行った感のある日曜でした。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告