yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

アサリと豚肉の蒸し煮☆ ソラマメ

東京の桜は満開になり、TVでは千鳥ヶ淵の桜が中継されていました。
横浜の桜も木によって満開の物も見られるようになってきました。
やっぱり日本人ですから、桜を見ると何となく心が躍ります。

今夜は夫は軽く飲んだ後ご飯を食べる、娘はアルバイト、ということで軽めの献立にしました。

普段は前日に献立を決め、ストックのお肉やお魚を解凍するんですが、今日に限って何も考えておらず、パートの帰りにスーパーでお肉とお魚のコーナーを何度も往復しちゃいました。

ソラマメとアサリがあったので、この二つに決定♪
アサリと豚肉の蒸し煮、ソラマメとささみの炒めものです。
4-5 (2)
あとはほうれんそうのお浸し、我が家の定番のモヤシ炒めです。

アサリと豚肉の蒸し煮
4-5 (3)
都城市のふるさと納税の返礼品の美味しいバラ肉があるので、この料理を作りました。
ニンニク、玉ねぎをサラダ油で炒め、豚バラ肉、アサリを投入、白ワイン、バターをひとかけ。
蓋をし、アサリが開くまで蒸し煮にします。
パセリを振って出来上がり。
味付けなどない、誰にでも作れる簡単で美味しいメニューです。

いつもは舞茸を入れるんですが、買い忘れてしまいました。
アサリのスープを吸って、キノコがより美味しくなるんですよ。

4-5 (1)
パセリは庭から摘んできました。

ソラマメとささみの炒め物
4-5 (5)
ソラマメは298円とお安めだったんですが、さやを割ってがっかり。
一つのさやに豆が2つ。
あとは育っていない小指の爪の1/3くらいの豆が1~2つずつ入っていました。
気温が低いので育ちが悪いのでしょうか。
ということで、思ったより少量しかなく、メインのおかずの量には不足でした。

味付けは中華スープです。
とろみをつけています。

いつものモヤシ炒め。
4-5 (6)
ザーサイ、ねぎ、豚挽き肉、モヤシを炒め、ナンプラー、黒コショウで味付けしています。
節約我が家にはぴったりのモヤシ料理。
1袋28円で1皿できるなんてすばらしいです。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告