yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

天童市からラ・フランスゼリーを頂きました【ふるさと納税】

山形県天童市からふるさと納税の返礼品を頂きました。

段ボールの梱包を開けたら、こんなシックな包装紙にくるまれた商品が。
天童市 (1)

おととしも選んだラ・フランスのゼリーセットです。
天童市 (5)

今話題になっている返礼率が5割を超えています。
市価5,000円の品です。
天童市 (3)
配送料などを含めたら普通に6割程度になるはずです。

今月から総務省が返礼品を寄附金の3割程度にしなさいと通達したため、寄付を中止している自治体など混乱も見られるようです。
この手のランキングで必ず名前が出る宮崎県都城市は、5月末で現在の返礼品は終了し、6月からはリニューアルするそうです。
これまでのような大判振る舞いはなくなると思いますが、定期便コースならお得な返礼率のままこの先も頂けるということになりますね。

このニュースを聞いて、3月中に3つほど駆け込み寄附をしました。

そのうちの一件がこのゼリーです。
もう一件同じ天童市で桃を申し込んでいます。

天童市は都城市、焼津市に次いでふるさと納税受け入れ額第3位で、返礼割合55%、総経費率56%ですから、
必ず指導が入るはずですし、返礼品の見直しもあるかと思います。
貧乏人には嬉しいシステムのふるさと納税ですが、制度の見直しはある程度は仕方ないです。
なので早めに残りの枠も使い切ろうと思います。

寄付先  山形県天童市
寄附金額 1万円 yahoo公金決済クレジットカード払い
申し込み日  3/26
届いた日   4/1 夜間指定 ゆうぱっくにて

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告