yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

再び目黒川の桜 ☆ ポークジンジャー

先週末桜を見に行った目黒川。
その時は夫と一緒でした。
今日は午前中美容院で縮毛矯正をかけた後、娘と一緒に行きました。
もう大学生なんだから、お友達と行けばいいのに、と思いましたが、どうやら皆忙しく予定が合いそうにないので、母である私に的を絞ったようです。
電車賃もかかるし、何より美容院で3時間以上座って疲れているのに、さらに追い打ち。

気を取り直して現地へ。
同じアングルで写真を撮りました。
ちょうど満開です。
目黒の桜 (4)

目黒の桜 (1)

目黒の桜 (2)
私のスマホだといまいちきれいに撮れないですね。やっぱりコンデジが欲しいかも。

目黒の桜 (3)
スズメもいました。暗くなってよく分かりませんけれど。

先週よりかなり歩かされて、帰宅後千春をお腹に乗せたまま(笑)転寝してしまいました。
一日2つのことをこなすと、やっぱり疲れます。

お休みだというのに、娘はご飯の支度をしてくれる気配がないので、やっぱり今日も私が支度をしました。
ポークジンジャー。
生姜焼きじゃありませんよ。
4-6 (1)
お味噌汁は大根と油揚げです。
ご飯は黒米を加えています。

ポークジンジャー
4-6 (2)
豚肉は塩コショウをし、小麦粉をまぶしソテー。
そこにあらかじめ混ぜておいたたれを入れてちょっと煮詰めて出来上がりです。

たれは
・おろしたまねぎ  1/6個分くらい
・おろしりんご    玉ねぎと同じくらい
・おろししょうが、にんにく  1かけずつ
・お醤油   大匙3くらい
・お酒    大匙3くらい
・みりん   小さじ2くらい
・はちみつ  大さじ1くらい
・お水    大匙1~2くらい
を混ぜて作ります。
分量は適当です。

夫にも娘にも大好評でした。
普通の生姜焼きはちょっとパサつきますが、これはしっとりして、いろいろ調味料を使っている分味に深みがあります。
生姜焼きも同じようにお肉に小麦粉をまぶせば、この問題は即解決するんですけれどね。

ポテトサラダ
4-6 (3)
 
ジャガイモ3つで作ったら、こんな大量になってしまいました。
ほとんど夫が食べました。
デブまっしぐらかも。

今日も日経が大きく下げて、含み益はほとんどなくなり、含み損は20万円を超えました。
この前までプラスだったのに、上げるのは時間がかかるのに、下げるのは本当に早いです。
まるで坂道を転がるかのようです。
どうやらアメリカが北朝鮮を攻撃するんじゃないか、という地政学リスクで下げたようなんですが、その割には中国も韓国もそんなでなく、今回もいつものように日本株だけやられました。
もし本当に戦争が起きたら、日本に影響がないわけはないので、それこそ15,000円だって余裕で割ってしまうかも。
ほとんどの持ち株は爆下げなんですが、買い増しをしたいとずっと指値を入れているアルテサロンHDはちっとも下がりません。
日経が上げても下げても株価がほぼ一定って、ある意味凄いかも。
もういい加減下げ止まりしてください。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いいですねぇ、満開を見に行けて(^_^)

みなさん嘆いてますけど、
週末というと どうも天候が・・・( 。-_-。)

スマホの画質ですが、
たぶん次に買い換えたとき
その進化にビックリだと思いますよ。
オジさんがそうでした。
コンデジ・・・ 要らないですよ。きっと。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2017.04/08 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

今年は上手く満開を観られてよかったです。
社会人だとなかなかお休みが合わないですよね。
冷静に考えれば、どうして桜ごときに振り回されるんだろう、と思いますが、
日本人のDNAのなせる業でしょうね。

スマホ、昨年夏ごろの機種のはずなんですけれどね。
あ、シャープの格安スマホだからかしら(苦笑)

娘のiphoneはきれいに撮れているので、カメラの性能の違いかも。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.04/08 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告