yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

新玉ねぎの丸ごとスープ煮 ☆浅田の引退

先ほど浅田真央が自身のブログで現役引退を表明しました。
ジェーニャ(プルシェンコ)に続く引退で、スケートの一つの時代が終わった感じです。
ジュニアの頃からずっと第一線で日本フィギュアを引っ張ってきて、今の日本のフィギュア人気を作り上げたのも彼女の功績がかなり大きいと言えます。
(今大会で会場が満員になるのって日本くらいですから)

年齢を重ねるにつれ表現力は素晴らしさを増してきましたが、それだけではジャンプなどをカバーしきれないんですよね、シングルだとジャンプが成功しないと点は出ませんし、勝てませんから。
勝って当然、というプレッシャーの中で戦うのは精神的にもきつかったでしょうに・・
いろいろ背負って長い間第一線で結果を出し続けた浅田、本当によく頑張ったと思います。

個人的にはバンクーバーか、2014年の埼玉ワールド金あたりで引退がいいかなと思いましたが、浅田の性格なら、たとえバンクーバーやソチで金を取っていたとしても飛べなくなり自分が限界だ、と感じるまで続けていたはずです。
そのスケートに対する真摯な姿勢が、見ている私たちを感動させたんですよね。
とりあえず長い間お疲れ様でしたと言いたいですね。

本来なら五輪で金メダルを取っていてもおかしくない浅田、本当にタイミングが悪かったとしか思えません。
ワールドやGPFではいくつも金を取っているのでそれでいいんじゃないかとも思いますが、やっぱり五輪メダルは別でしょうしね。
何が言いたいのかわからなくなっていますが、今後はコーチとかショーで活躍する姿を見られるといいなと思います。

今日のご飯です。
たまには和食を。
4-10 (1)
かなり粗食ですね。

4-10 (3)
ブリの照り焼きです。

新玉ねぎの丸ごとスープ煮
4-10 (2)
コンソメ、ローリエを入れことこと煮ただけです。
お肉を詰めたりしていないので、玉ねぎの甘さだけをシンプルに味わえます。

ひじき煮
4-10 (4)
お弁当用の冷凍ストックを解凍して少しだけおかずに。

今日も普段では考えられないくらいのスピードと量の仕事をしてきました。
普通の人はいつもこんな感じだと思いますが(以前は私も今日みたいな仕事の仕方が普通でした)いつもゆる~い感じなので
あまりの違いにどうにかなりそうでした(笑)
まだまだ終わらないので、明後日もどうにかなりそうになるはずです。
とりあえず明日はだらだらワールドのアイスダンスの録画をみようと思います。
あ、もう日付が変わっていますが。

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは

新タマの丸ごと甘くて美味しいですよね。

小さい規格外品でよくコンソメスープ作ります。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2017.04/11 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

素流人さんへ 

新玉ねぎはそのままとかシンプルが美味しいですよね。

規格外品は、あいにく近くでは見かけないんです。
本当は野菜なんて見た目より味なんですけれどね。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.04/11 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新タマネギのスープおいしそうですね。 コンソメでいいんですね^^ してみよう^^ いつも料理すごいです。新玉ネギ野菜室にありました。
  • posted by ミゾレ 
  • URL 
  • 2017.04/12 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミゾレさんへ 

いましか食べられないものを食べると季節を感じられますよね。
ただスライスしても美味しいですよね
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.04/13 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告