yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

山安で干物を買いました ☆ 夕食はたけのこ尽くし

美味しい干物が食べたいなと、港北ニュータウンにある小田原干物のお店「山安」に足を伸ばしてみました。
小田原駅前などに店舗を構える山安の支店です。

HPはこちら

買ったのは左上のあおさ(324円)右上の傷ありエボ鯛6枚入り(310円)
干物詰め合わせ 桜 1,000円
4-22 (1)
この桜セットは個数限定だそうで、
金目鯛 2枚
サバ   2枚
かます  2枚
アジ   2枚
のどぐろ 1枚
合計9枚入りです。とってもお得ですよね。

4-22 (7)
のどぐろはお高いからか、これだけきちんと包装されています。
特別待遇♪

茨城の実家からたけのこが今年も送られてきました。
多分親戚の竹林で掘ったものです。
4-20 (8)
昨夜届いたので、夜のうちに圧力なべで下茹でしておきました。
加圧15分で自然に蒸気が抜けるまで放置です。
大きいので、皮をむいて半分にカットしてから茹でました。
本当は皮付きのままゆでたほうがいいことは承知していますが、そんな大きなお鍋は我が家にはないのです。

早速今夜の夕食はたけのこご飯にしました。
4-22 (8)
お味噌汁はたけのこの姫皮を。
私はかますをチョイスです。

お庭の三つ葉は今日も胡麻和えに

娘は金目鯛
4-22 (11)
夫はのどぐろ
4-22 (10)

たまにはこういう純和食もいいですね。

あとは新玉ねぎのスライス、たけのこの天ぷらも作りました。
なんだか切るだけとか焼くだけですよね(汗)

スーパーで新生姜を見かけたので、買いました。
ガリを作るのは毎年の恒例行事です。
4-22 (14)
できるだけ薄くスライスして、軽くゆで、塩を振り、甘酢に漬け込みます。
2~3日で美味しく食べられるようになります。

こういった季節の食べ物を頂けるのは、四季のある日本ならではですよね。
日本に生まれてきてよかったなぁと思える瞬間ですね。

 ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

それだけ入って1000円!それはお得ですね~ww
筍りっぱ!!あたしも昨日実家から筍送ってもらいましたw
刺身用の小さいのばっかだったから、昨夜のうちに皮ごと茹でて朝まで放置してました(^^)w
今晩使います~ww
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2017.04/23 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

この干物のセットはかなりお得でしょ。
でも限定といっても、店先でなくなっても、奥から次から次へと持ってきていたけれど(笑)

筍は親戚の竹林で年老いた私の伯父さんがせっせと掘ってくれているんだと思うので、
毎年ありがたくいただいています。
いつまで送ってもらえるかしら。

筍も買うと高いのよね。

ばんしいさんの筍料理楽しみです♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.04/24 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告