yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

都城市のふるさと納税のお肉でトンカツ

そろそろGWです。
我が家は有楽町で毎年開催されるクラシックのお祭りLFJに一日だけ行く予定です。
あとは未定。
久しぶりに中華街に行きたい気もしますが、混んでるだろうし・・・・

今日はパートでした。
最近とみに体力がなくなり、へろへろです。
なので夕食は簡単に。

メインはトンカツです。
都城市からもらったふるさと納税の返礼品の豚肉です。
4-24 (1)
お味噌汁はあおさです。

新玉ねぎのスープ煮。
今回はコンソメ味、そして玉ねぎには鶏ひき肉でフィリングを。
4-24 (3)

新玉ねぎは小さめのを買ったので、一人一つです。
フィリングの下にはとろけるチーズを仕込みました、
お肉は塩コショウ、くりぬいた玉ねぎを刻み、こねています。
とろけるチーズはいいお仕事してくれました。

新玉ねぎだけのスープにはあっさりシンプルで美味しいし、具を詰めた新玉ねぎのスープ煮は、
お肉のエキスがスープと玉ねぎにしみこみ、玉ねぎオンリーのスープとはまた一味違います。

たけのこは我が家はニンジンと煮ます。
4-24 (5)

これは私の母親がこうやって作っていたんですよね。
それで、たけのこは自然と人参も一緒に煮るようになりました。
普通はわか竹煮を作ることが多いと思いますが、夫も私もわかめと煮るのはあまり好きじゃないんです。


4-24 (2)
お味噌汁はあおさ
このあおさは日曜日に「山安」で買ったものです。

今日はフランス大統領選の結果を受けて、日経は255円と大幅に上げました。
でも私の保有は上がった感じはしませんでした。というか一部の株もちっとも上がりません。大型じゃないから?

1部に昇格した三機サービスは、昇格のIRの出る直前に売ってしまいました。
なんだかよく分からないけれど上がったから売っちゃう?という感じでした(苦笑)
2週間後のフランスの決選投票も、北朝鮮の動きも怖いので、売れるものは売るつもりだったので、まぁいいでしょと思います。

明日は4月の権利日です。
あさくまでステーキを食べられるテンポスバスターズが欲しいような気もしますが、権利落ちが凄いので、どうしようか悩み中です。
今日増配発表もしたんですけれどね。
現在あさくまのHPでは、ブロンコ、鳥貴族、ホットランドと4/10の株価で配当利回り、優待利回りを比較し、テンポスはお得です!と宣伝しています。
ここまであからさまだと、天晴!と感じます(笑)

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告