yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

たけのこ料理 青椒肉絲

今日はお休みでした。
朝全く起きることができず、うつらうつらしながら7時半までお布団にいました。
何てぐうたら主婦なのでしょうか。
洗濯、掃除、お風呂場のカビ取り、庭の水やりなどを済ませてからもなんとなくだるさが抜けないので、ちょっと横になっていました。

今日は北朝鮮の動向が心配されていましたが、結局懸念されていたミサイル発射などはなく、北朝鮮では例年通り、市民の献花が行われましたね。

ここだけということで書いちゃいますが、トランプも戦争をしたいのなら、日本などを巻き込まず、自国の国土でやればいいのにと思います。

そして今村復興大臣が辞任することになりました。
二階派のパーティーで「震災は東北で良かった」と信じられない発言をしたんですね。
彼としては、単純に被害金額のことだけを取り上げた発言のつもりだったのでしょうが、まだ日常生活に戻れない国民がたくさんいるというのに、そういうことを想像することもできなかったのでしょうか。
この人はいつも上から目線で、大臣には到底向かない人ですよね。
どちらかというと役人向きというか。
安倍政権も長期政権の弊害が出てきている感じなのかも知れませんね。

下茹でをし、水につけてあるタケノコを使うため、青椒肉絲にしました。
水煮パックでないたけのこで作るとやっぱり一味違うんですよね。
4-25 (1)
お味噌汁はお豆腐とわかめです。

4-25 (2)
牛肉はお砂糖小さじ1/2、お醤油大匙2、紹興酒大匙1をもみ込み10分ほどおき、片栗粉大さじ1をまぶしておきます。

千切りした野菜だけを先に炒め、塩、コショウを振り、いったんお皿にあけておきます
次に油をちょっと足し、お肉を炒め、火が通ったらお野菜を加えひと混ぜして出来上がりです。
私は風味づけに最後にオイスターソースをちょっとかけまわします。
誰が作っても美味しい青椒肉絲、調味料もどのお宅にもあるものでできるし、手軽ですよね。

明日のお弁当に入れる目的もあって作ったこんにゃくの煮物
4-25 (4)

おかひじきのお浸し
4-25 (5)

シャリシャリした食感が好きです。

4-25 (3)
仕込んでおいた生姜の甘酢漬け、いわゆるガリが食べられるようになりました。
良い感じに仕上がりました。
添加物のないガリはとっても美味しいです。

暖かくなり、花壇には虫が出てきました。
アブラムシはてんこ盛りだし、バラにはにっくきゾウムシが。
毎日チェックしていますが、毎日毎日どこからか湧いて出てくるんですよね。
つぼみをいくつかダメにされました。
面倒ですが、これをやらないと一年間の努力が無駄になるので頑張ります!

  ↓ ぽちっとしていただけると更新の励みになります

にほんブログ村
関連記事

Comment

料理 

いつもすごいですね~ タケノコの時期ですよね^^
チンジャオロースいいですね。 また私は新玉ネギの
丸ごとスープします^^ おいしい^^ タケノコなるほどです^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/26 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 料理 

どうもありがとうございます。

旬のものはシンプルな調理が一番ですよね。
筍も新玉ねぎも今だけなので存分に味わっています
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2017.04/27 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告